カーボフ家のロシアンロールキャベツ

カーボフ家のロシアンロールキャベツの画像

Description

旦那の故郷旧ロシア、モルドバのロールキャベツのレシピです。
爪楊枝も要らず簡単、目分量で作れちゃいます!^ ^

材料 (3~4人分)

一つから取れる分
300
炊いたご飯
200
半分
ローリエ(あったら)
二枚
塩、コショウ
適量
固形コンソメ
一つ

作り方

  1. 1

    キャベツの葉を一枚ずつはがしたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でます。ここで柔らかく煮ないと仕上がりが食べずらいです。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし挽肉、ご飯、塩コショウをしっかり混ぜます。

  3. 3

    キャベツをひろげ芯の部分は指で潰して巻きやすくします。破けて巻ずらい場合は同じく破れてるキャベツを重ねると巻きやすいです

  4. 4

    写真

    2のダネをキャベツにのせ巻いていきます。

  5. 5

    写真

    巻き終わりを下にして並べます。この時隙間なくきつ目に並べて下さい。火にかけると縮んで煮崩れするのを防ぐ為。

  6. 6

    焼き色をつける為にそのままフタをせず火にかけます。この時オリーブオイル(分量外)をひとまわし入れて下さい。

  7. 7

    写真

    中火で煮てキャベツの水分が出てくるのでそこで塩コショウを軽くして下さい。

  8. 8

    写真

    トマト缶、ローリエ、水をトマト缶の3/2ほどいれ煮込みます。(写真ではしめじが少しあったので刻んで入れました)

  9. 9

    写真

    隙間を少し開けてフタをして中火でコトコト。
    塩加減はお好みで調節して下さい^^ ^

コツ・ポイント

モルドバではSarmaleサルマーレと言い葡萄の葉で肉ダネを巻いて作ります。

食べる前サワークリームを混ぜて食べると不思議と酸味はなくてクリーミーに!日本だとサワークリームは安いものでも無いので私はいつも水切りヨーグルトを代用してます。

このレシピの生い立ち

旦那のふるさとの味に近づけるようおばあちゃんの調理を見たものを再現しました。
旦那もおいしーっ!て、食べてくれてます^ ^
もしキャベツが残ったら一緒に煮込んでも、肉だねが残ったらボール状にして煮込んで下さい^ ^
レシピID : 2659961 公開日 : 14/06/07 更新日 : 16/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ERIKA76
簡単に美味しく作る事が出来ました!ご飯入りなのが新鮮!!

ありがとうございます!モルドバ料理を身近に感じて頂けたら☆