エリンギとイカのイタリアンソテー

エリンギとイカのイタリアンソテー
中華スーパーで大きくて綺麗なキノコが手に入るようになり、ときどきソテーして食べております。
イタリア系食材が少し冷蔵庫にあれば一番手軽に作れるソテーです。

材料

エリンギ
1~2本
イカ
1~2杯
一かけ
大さじ2
2フィレ
塩(シーソルト)
小さじ1
粒胡椒
少々
好みのハーブ
パセリ、タイム、バジル、たらごんなど・・・みじん切りと飾りで少々

1

エリンギはたてに細く、イカは皮をむいてイカリングに使う様に切りそろえる。大きさによってリングのままでもいいし、2つに切り分けても・・・

2

フライパンにオーリーブオイルと包丁の横で軽くつぶしたニンニク(お好みで刻んでも)とアンチョビを入れ、アンチョビが半分以上解けたらイカを入れて炒める。

3

イカに半分ぐらい火が通ったら、エリンギを加える。すぐに油が吸い取られて、オイルを追加したくなりますが、我慢して焦げないようにスパチュラで混ぜていてください。2,3分すると水分が出てきます。

4

仕上げにエリンギの味見をしてアンチョビやイカから出た塩分がどれくらいエリンギに吸い取られているかを確認!←ここポイント。小さじ1の塩は目安ですが、加減してください。
好みの刻んだハーブを加えさっとひと混ぜして、出来上がりです。

コツ・ポイント

よく油を吸ってしまうキノコをソテーするときは、多めに使いがちですが、この分量でおいしく仕上がります。
焦げそうになったら途中で火からおろしても、ともかくオイルの追加は我慢してください。ギトギトに仕上がらず、さっぱりと食べれます。
お好みでレモンを絞ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

イタリア風ソテーは、パスタの師匠との出会いがなければ知らなかったかもしれない料理方法です。
バター醤油炒めも人気ですが、我が家の定番ソテーです。
レシピID : 265997 公開日 : 06/07/09 更新日 : 06/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/02/26

写真

アンチョビガーリックの組合せは食欲そそりますね~おいしかったです

figosan

つくれぽ、ありがとうございました。

06/08/04

写真

バジル入りで作成☆イカとエリンギの食感がよく、とっても美味しい♫

☆YUKARI☆

皮付きイカのほうが食欲をそそりますね。つくれぽありがとう♪

06/07/13

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくいただきました。ありがとうございました。

勇気凛りん岸田夕子

勇気凛りん さん、つくれぽありがとう♪

勇気凛りん岸田夕子 2006年07月13日 01:02
Munchkin's Mom さん、こんにちは!
夕べこちらのソテーをいただきました。
とっても簡単にできておしゃれで美味しくて。。
本当にありがとうございました。また作らせていただきます。
Munchkin's Mom 2006年07月13日 03:22
勇気凛りんさん、こんにちは!
シンプルでレシピにすることもないような簡単なソテーですが、つくれぽにコメントまでありがとうございます。
気に入っていただけたようで、なにより・・・いろいろな食材でアレンジを楽しんでいただけると、なおのことうれしいです。
☆YUKARI☆ 2006年08月04日 02:06
Munchkin's Momさん。こんばんは(^O^)
昨夜の夕食で、エリンギとイカのイタリアンソテーを作りました。

バジルがたくさんあるので、バジルみじん切りをいれたのですが、エリンギとイカの食感がよくて、とても美味しかったです(^O^)
イカの炒め物にアンチョビ入れたのは初めてなのですが、アッサリめのイカにアンチョビのコクがプラスされていいですね☆
家族にも大好評だったので、家の定番になりそうです!

素敵なレシピ、ご馳走様でした<(_ _)>
Munchkin's Mom 2006年08月04日 09:42
☆YUKARI☆さん、つくれぽにコメントまでありがとうございます。
アンチョビを出汁のように使う方法は、パスタのお師匠様(クックパスタさん)から教わって以来、うちでも定番になっております。
今後とも可愛がってやってくださいね。