おからハンバーグをゴージャスソースで♪

おからハンバーグをゴージャスソースで♪
残り物の「おからの炊いたん」を変身させました。フォアグラのソテーに使うソースを再現したものをかけたらゴージャスなお味に!!!

材料 (2人分)

おからの炊いたん
適量
ミンチ
150g
1個
お茄子
半分
<ソース>
固形フォンドボー
2個
赤ワインビネガー
大さじ3 程度
砂糖
小さじ2 程度
梅酒
大さじ2 程度

1

残り物の「おからの炊いたん」に、ミンチと卵を混ぜてこね、4等分にして小判型に成形する。 *今回の「おからの炊いたん」の具は「人参、ひじき、おあげ」です。

2

なすは8ミリ程度の薄切りにして(写真は丸なすを使いました)水にさらし、アクを抜く。

3

<ソースを作る>小鍋に4分の1カップ程度の水を入れ沸騰させ、固形フォンドボーを崩し入れ、とけたら他の材料を入れて味見をしながら中火でゆっくり混ぜ、「酢」を飛ばす。焦げないように注意しながらトロッと良い味になるまでまぜまぜ。

4

フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグを焼く。くずれやすいので注意しつつ、水を入れて蒸し焼きにし、両面こんがり焼き色をつけ、器に盛る。

5

ハンバーグが焼けたら、残った油で茄子を焼き、ハンバーグの上に乗せる。 ③のソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

ポイントは「ソース」です。フレンチやイタリアンで「フォアグラのソテー」にかかっているソースの味を再現!食べたことない人には作れないかも・・・これまた舌だけが頼りなんで。本来は「フォンドボー」「赤ワイン」「バルサミコ酢」「砂糖」で作るみたいなんですが、家にはなかったので「赤ワインビネガー」と「梅酒」で代用しました。

このレシピの生い立ち

「おからの炊いたん」も2日続くと飽きます・・・ハンバーグに変身させるくらいしか思いつかなかったんですが、和風ソースじゃ芸がないのでちょっと変わった試みをしてみました。これが意外と合うのでびっくり!
レシピID : 266004 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」