柚子胡椒のボンゴレビアンコ(激ウマ注意)

柚子胡椒のボンゴレビアンコ(激ウマ注意)
こちらもよろしく!!
http://pilialohastyle.info/

材料

生きアサリ
1パック
パスタ
160g
柚子胡椒
小さじ1
鍋の残り汁
オタマ3杯分
ガーリックオイル
大さじ1
大さじ2
適宜
適宜
適宜

1

鍋の残り汁(簡単みぞれ鍋)の作り方1)市販のうどんつゆ(袋状)に白菜、白ネギ、しいたけ、えのき、ニラ、鶏団子、豚肉、春雨を入れ、火にかける。2)全体に火が通ったら最後に大根おろしをたっぷり投入。3)具を平らげる。→うまみ凝縮ダシ完成!!

2

1)生きあさりの砂抜きをしておく。
2)パスタをゆでるためのお湯を沸かしておく。
3)パスタをゆで始める。

3

フライパンにオリーブオイルとガーリックオイルとパセリを入れ、香りがしてきたらアサリを入れる。ガーリックをあさり全体に行き渡らせたら、白ワインを投入。フライパンに蓋をして、アサリの口が開くまで待つ。

4

鍋の残り汁を入れ、柚子胡椒を溶かし入れる。最後に塩で味を調え、味が濃かったらパスタのゆで汁を入れる。

5

パスタをアルデンテにゆでたら、フライパンに入れ混ぜる。お皿に美しく盛りつけて完成!!

コツ・ポイント

このメニューを作る前日の晩ご飯には1のみぞれ鍋をすると良いでしょう(^^)v 私はこれから、みぞれ鍋の次の日は絶対にこのボンゴレを作ることに決めました。作らずに残り汁を捨てるのはもったいない!!ちなみにガーリックオイルはお手製。作り方は私のレシピの「チキンのトマトクリーム煮」のメモ欄を参考に☆

このレシピの生い立ち

たまたま賞味期限ぎりぎりのアサリを使いたくてボンゴレにしようとしたところ、途中までは普通に作っていたのに、何を血迷ったのか昨日の鍋の残り汁と柚子胡椒を投入!! まぐれで絶品になってしまいました(^^;)おいしい料理ってこんなまぐれからできるものなんだな~・・・(しみじみ)♪
レシピID : 266009 公開日 : 06/07/10 更新日 : 09/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」