余ったごまだれで簡単★ツナと新玉葱サラダ

余ったごまだれで簡単★ツナと新玉葱サラダの画像

Description

余ったごまだれと相性抜群の新玉ねぎとツナ缶を混ぜるだけ!
高血圧対策にも good(o^-')b♪
ヘルシーサラダ。

材料 (1~2人分)

1缶(80g)
余ったごまだれ
大2
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    新たまねぎ(又は普通のたまねぎは3分くらい水にさらす)をスライサーでスライスする。
    (包丁で薄切りでもOK)

  2. 2

    ツナ缶のオイルや汁をきり、ボウルに入れて軽くほぐし1のたまねぎを加えるす。

  3. 3

    2に余ったごまだれを入れておおきく混ぜ器に盛り黒胡椒をガリガリふりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

スライスした新たまねぎを直接あえるのがオススメですが、普通のまねぎを使用する場合は、水にさらし過ぎないほうが、有効成分の硫化アリルが残り効果的です。
ごまだれの量が少ない場合は、味噌やマヨネーズを足すとコクが増します。

このレシピの生い立ち

バンバンジーのごまだれが少しだけ余ったので、家にある相性の良い野菜を確認していたところ、ストックしてあった新たまねぎが目に留まりました。
家族の高血圧対策にもなり、美味しくヘルシーに消費できました♪
レシピID : 2660090 公開日 : 14/06/08 更新日 : 14/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
冬美☆
ツナと玉ねぎが良くて美味しかったです
写真
△ぽ▼
簡単でとっても美味しかったです!またリピしますッ( ˘ω˘ )

有難うございます。 玉葱の薄切り加減がとても美味しそうですね

写真
桜糖子
ほうれん草で作りました!ゴマだれの残り消費できそうです。

ほうれん草美味しそうですね! NICEアイディアですね^-^

写真
ponちく
ゴマだれはしゃぶしゃぶのときに必ず余るので、お助けレシピです!

有難うございます。 鍋の美味しい季節ですしね。