ソムタム お気軽版

このレシピには写真がありません
タイの東北、イサーン地方の料理です。本当は青パパイヤで作りますが、入手しやすい材料でもおいしく作れます。タイ料理を作った時の付け合わせやけっこうゴハンともイケます。

材料

キャベツ
1/2個
にんじん
1/3本
タイペッパー
2個
1-2かけ
トマト
小1コ
いんげん
3-4本
砂糖
大さじ1
フュッシュソース
大さじ2
小さじ1
レモンとライムのしぼり汁
合わせて大さじ1
タマリンド液
パームシュガー
大さじ2
200cc
濃縮種なしタマリンド
大さじ1

作り方

1

キャベツと人参は細かい千切りにします。
タマリンド液を作ります。
小鍋に水とタマリンド、パームシュガーを入れて沸騰したら火を止めてさましておきます。

2

すり鉢ににんにくとタイペッパーをいれ、よく叩き潰します。2センチくらいに切ったインゲンも入れ、叩き潰します。

3

キャベツを1/2入れ、叩き潰すようによく混ぜます。人参も入れ同じように叩き潰しながら混ぜます。
1で作ったタマリンド液を大さじ2加え、さらに叩き潰します。

4

フィッシュソース、砂糖、塩、そしてライムとレモンも入れ、残りのキャベツも入れてて引き続き叩き潰します。味を見て、「すっぱい・あまい・しょっぱい」の順番になったら乱切りにしたトマトをいれて軽く叩き潰します。

5

水気をきって深めのお皿に盛ります。
保存は冷蔵庫で。密封容器でしてください。

コツ・ポイント

調味料は味を見て加減してください。タマリンド液は作りやすい分量を示してあります。濃縮タマリンドは中華系スーパーで入手できます。レシピに使うのは大さじ2だけなので、残ったものは冷蔵庫で保存するか他のレシピに活用しましょう。砂糖をくわえて煮立て、クラッシュしたピーナツを加えると生春巻きのソースにもなります。

このレシピの生い立ち

キャベツと人参を青パパイヤの千切りに変えると本物のソムタムになります。ピーナツなどはお好みでくわえてください。
レシピID : 266021 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」