かさ増し?再救済?◇ひじき煮入り鶏バーグ

かさ増し?再救済?◇ひじき煮入り鶏バーグの画像

Description

ひじき煮をリメイクした一品がさらに半端に余ったら…複雑です(涙)。気を取り直し、さらに別の一品に仕立ててみせませう。

材料 (2人分)

ひじきの煮物と高野豆腐で◇卯の花風                                                          (レシピID : 2653777)
90g
150g
小さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    リメイクした一品がさらに残ると…凹みます(笑)。しかも、食卓にそのまま出すには足りない半端残り(涙)。

  2. 2

    以前TVで観た"南極料理人"さんのように、さらにリメイクします。

  3. 3

    ボウルに○の材料を入れ、まんべんなく捏ねます。
    大きい高野豆腐の欠片や、大豆(min家のひじき煮は大豆入)は潰してOK。

  4. 4

    全体がよく混ざり馴染んだら、肉種を2つに分けて成型します。
    キャッチボールしながら、中の空気を抜き形を整えます。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、成型した肉種を焼きます。
    弱火で蓋してじっくり蒸し焼きにします。

  6. 6

    焼いている最中に、ひじき煮の水分がにじみ出て、油はねが起きるかも知れません。
    火傷に注意です。

  7. 7

    写真

    焼き目を見つつ、裏返してもう片面も焼きます。

コツ・ポイント

つなぎを一切入れてないので、卯の花が多すぎると成型しづらく、焼いている際に崩れやすいです。だいたい「卯の花:鶏肉=1:2」くらいが良いかと思います。
鶏肉ではなく豚肉で作ると、さらにジューシーに♫

このレシピの生い立ち

リメイクした物が残る…しかも半端に。

心底感じる切なさ(笑)を気合いで乗り越えて、新たな一品(しかもメイン!!)に変身させました!!
レシピID : 2660234 公開日 : 14/06/10 更新日 : 14/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート