ひじきのピラフ 鉄分補給の画像

Description

ひじきを洋風に。1合くらいペロリと食べちゃうくらい美味しいですよ。土鍋で炊くとホント美味しいです。

材料

バター
5g
10cm
少々
200cc

作り方

  1. 1

    にんじん、セロリはみじん切り。エリンギは5mm x 1cm程度に。

  2. 2

    バターを鍋に溶かして、エリンギ以外の野菜を炒めます

  3. 3

    全体に油がまわったところで、米を2に入れます。無洗米をそのまま入れます。全体的に油が回る程度でOKです。

  4. 4

    3を土鍋に移して、水を入れて15分そのまま。

  5. 5

    エリンギと塩少々を4に入れて、炊きます。
    弱火で5~6分。

  6. 6

    次に強火にして5分くらい。この時間は、気温と水温で調節が必要です。鍋から出る湯気が透明になったら終了。

  7. 7

    15分ほど蒸らして、できあがり

コツ・ポイント

野菜と米を炒めた鍋が厚手のものなら、土鍋に移さずにそのまま炊いてもOKです。火と時間の調節ができるように鍋で炊くことをお勧めします。
ピラフはちょっと硬いかしら? くらいがとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ひじき煮に飽きてくるとよく作ります。ひじき自体には主張するような味がないので、バターとよくなじみます。
30年前の高校の調理実習で習ったピラフの作り方を忠実に守っています。(笑) 材料はアレンジしていますが。
レシピID : 2660403 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート