ふわふわ!バナナマフィン

ふわふわ!バナナマフィン
ふわふわの軽~いバナナマフィン!
黒い斑点がでてきたバナナを使うと香りや甘みが増して美味しさup♪

材料 (マフィン型約7個分)

ケーキ用マーガリン
85g
全卵
大1個
薄力粉
95g
バナナA(皮を除いた分量)
90g
バナナB(皮を除いた分量)
50g

1

バナナAはボウルに入れてフォークなどで粗くつぶす。レモン汁(分量外)を加えると変色が防げる。

2

バナナBは4mmの厚さの輪切りにする。レモン汁をよく振って、変色を防ぐ。

3

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

4

マーガリンとグラニュー糖をボウルに入れて、ゴムべらですり混ぜる。だいたい混ざったらハンドミキサーで1分程泡立てる。

5

白っぽくなったら全卵を加え、3~4回泡立てる。最初は分離したようだが、
しばらくすると重たくなり次にフワッとしてくる。

6


オーブン予熱(180℃で25分程度)。

7

⑤に①を加え、ゴムべらで全体をざっくり混ぜたら③を加えて大きく混ぜる。粉っぽさがなくなれば良いので混ぜすぎないように。

8

マフィン型に8分目まで入れて、②を飾り、オーブンで25分程度焼く。

コツ・ポイント


ハンドミキサーは大きく円をかくように動かして混ぜ、ムラができないように時々ゴムべらすくいあげる様に混ぜるといいです!
マフィン型じゃなく、バターを薄く塗ったパウンドケーキの型で焼いても◎

このレシピの生い立ち

私はあまり黒い斑点のできたバナナは好きではなかったので、それを使って作って見ました
レシピID : 2660417 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」