100円缶おつまみ〜豆腐サンドフライ

100円缶おつまみ〜豆腐サンドフライ

Description

サンマの蒲焼缶を豆腐でサンド⁉︎100缶が美味しいおつまみに変身です♬

材料 (10個分)

木綿豆腐(長方形)
1丁
サンマの蒲焼缶(缶汁は取っておく)
1缶
小麦粉
適量
味付け海苔
10枚
小麦粉、卵、パン粉
揚げ油
きゅうりおろし
きゅうり
1本
大匙1

作り方

1

写真

豆腐はペーパーに包んで20分くらい置いて水切りする。サンマ缶はサンマと缶汁と分けておく。

2

写真

サンマはペーパーはさみ汁気をとり10切れにする。

3

写真

1の豆腐を20等分に切る。(5ミリ厚み位厚すぎると割れて挟みにくい)小麦粉を茶漉しで降る。

4

写真

3の豆腐に2のサンマをのせまた豆腐をのせてサンドする。上にサンマの缶汁をはけで塗る。

5

写真

4を海苔で巻き、小麦粉→小麦粉+卵→パン粉の順で衣をつける。

6

写真

油でさっと揚げる。揚がったら缶汁をはけで塗る。

7

写真

きゅうりをすりおろし水気を絞りすし酢で味付けする。丸く形作っておく。
盛り付けて、きゅうりおろしを添える。

コツ・ポイント

衣がつきにくいので、小麦粉→小麦粉+たまご→パン粉でしっかりとつけて下さい。
豆腐は厚すぎると挟みにくくなります。
缶汁は所々で味付けにします。捨てないでね。
きゅうりおろしはできれば目の細かいおろし金でおろした方が食べやすいかも。

このレシピの生い立ち

笠原将弘さんのレシピに鰻の蒲焼のフライがありそれを参考にしました。
レシピID : 2660451 公開日 : 14/06/08 更新日 : 14/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/31

写真

キッチンに伺った時お持ち帰りした一つちょっと揚げすぎたかな?美味

めみたん☆

嬉しいお持ち帰り♪( ´▽`)美味しいの言葉嬉しいです。

15/06/23

First tsukurepo mark
写真

ツナマヨサンドで作りました。おいしく出来ました。ありがとう♪

めかにか

ツナマヨサンドおいしそうですねぇ!れぽありがとうございます♬