蒸しチーズケーキ

蒸しチーズケーキ
有名な八甲田チーズケーキを真似て。今回は土鍋で蒸してみましたが、口の中でホロホロ崩れて何とも言えない美味しさに焼きあがりました。

材料 (18cmの耐熱ボウル)

クリームチーズ
250g
牛乳
100cc
全卵
1個
砂糖
70g
溶かしバター
15g
1個分

1

常温に戻したクリームチーズを、滑らかになるまであわ立てます。

2

溶いた全卵、砂糖、牛乳、レモン汁、コーンスターチ、溶かしバターを入れて、砂糖のダマがなくなるまでよく混ぜます。

3

土鍋の半分くらいまで水を入れて沸騰させます。

4

耐熱ボウル(今回は、釜飯の釜を使用)に、2を流し入れてアルミホイルで蓋をします。

5

お湯が沸騰したら、土鍋の中心にボウルを置いて蓋(少し隙間を空けて)をしてください。※火傷に注意!!

6

30分くらいすると表面が膨らんでくるので、アルミホイルをはずします。土鍋の蓋をして更に15分程蒸します。

7

時間が経ったら、火を止めてそのまま蒸らします。

8

写真

冷蔵庫で冷やして完成です!!
横川の釜飯の釜で作ってみました。

9

写真

これは湯銭焼きにしてみました。食べた感じはちょっと固めでした。

コツ・ポイント

蒸しているうちに土鍋のお湯が減っていくので、時たま空けて足し湯をしてください。
牛乳を生クリームに替える時は、バターを省いてください。

このレシピの生い立ち

八甲田チーズケーキを食べて、あまりの美味しさに感動。原材料を見ながらアレンジして作りました。食感は、スフレチーズのちょっと硬めな感じです。新たな調理方法を発見です。
レシピID : 266053 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/26

写真

ふわふわ♫小麦アレルギーにはとっても嬉しいレシピです^^ 感謝

yokosophia

作って頂いてありがとうございます。食べて頂けて良かったです

06/11/07

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しい!濃厚なのにたくさん食べたい大好きなケーキです

勇気凛りん岸田夕子

わぁ~美味しそうvv憧れの勇気凛りんさんのつくれぽに大感激!

勇気凛りん岸田夕子 2006年11月07日 10:59
オリQさん
以前から食べてみたいと思っていたこちらのチーズケーキを作りました。
本当に美味しかったです~
一人用の土鍋で作りました。
ちょっと気を許したら表面が少しだけ焦げてしまい
あまりキレイな写真ではないのですがつくれぽさせていただきます。
お土産にしたのですが友人にも大好評。
美味しいレシピをありがとうございました。
日記に引用させていただきました。
オリQ 2006年11月07日 12:32
勇気凛りんさん
こんにちわ!つくれぽありがとうございます!
興味本位で作ったケーキであまり自身がなかったので、作って頂けてとっても嬉しいです(^▼^)
実は、私がクックパッドを始めたのも勇気凛りんさんのレシピに憧れていたからなのです。
メールを頂いたとき、パソコンの前で思わず小躍りをしてしまいました(笑)
これからも、素敵なレシピをたくさん紹介してくださいね♪
勇気凛りん岸田夕子 2006年11月07日 20:28
オリQさん
日記にコメントどうもありがとう~嬉しかったです!!
コーンスターチをどこで入れたらいいのかレシピに書かれていないんです。
2で一緒に入れてしまったのだけどよかったでしょうか?
>実は、私がクックパッドを始めたのも勇気凛りんさんのレシピに憧れていたからなのです。
そんな嬉しいことを言っていただけるなんて夢みたいです~
私のほうこそ美味しいレシピ待ってますね~~
オリQ 2006年11月07日 22:16
勇気凛りんさん
あ!本当だ。ご指摘ありがとうございますm(__)m
②で入れていただいてOKです!
私も凛りんさんのレシピが出るのが待ち遠しいですvv
これからもヨロシクお願いします!