いわしの丸干しで♪イワシのトマト パスタ

いわしの丸干しで♪イワシのトマト パスタの画像

Description

身近にある材料で、ちょっと目先の変わったトマト ソースのパスタです。なんと、いわしの丸干しを使います!

材料 (1 人分)

いわしの丸干し
1 尾
200 cc くらい
ローズマリーなどのイタリアンに合いそうなハーブ (あれば)
適量
塩、粗挽き黒コショウ
適量
オリーブオイル(炒め用)
大さじ 1 杯
にんにく
1 片
オリーブオイル (お好みで、仕上げ用)
適量
バジルの葉 (あれば)
適量

作り方

  1. 1

    いわしの丸干しは魚焼きグリルで焼き、骨を取り除き、大き目にほぐしておく。

  2. 2

    オリーブオイルと薄切りにしたにんにくをフライパンに入れ、ほんのりきつね色になるまで加熱する。

  3. 3

    2) に 1)のほぐしたいわし、あればハーブを入れ、トマト缶を加え、とろりんとするまで煮詰める

  4. 4

    塩、こしょうで味をととのえる。ソースが煮詰まってしまったらパスタの茹で汁を加える。

  5. 5

    注: いわしの丸干しの塩味を考慮して塩を加えてください。

  6. 6

    たっぷりのお湯に塩を加え、パスタを茹でる。

  7. 7

    理想的には具材+ソースとほぼ同時進行がいいですが、ソースを早めに作るのがいいです。

  8. 8

    パスタが茹で上がる頃と同時にソースが熱々の状態になっているようにする。

  9. 9

    パスタが茹であがったら、熱々のソースが入ったフライパンに入れ (この時、火はとめる) 全体をまぜる。

  10. 10

    4) のパスタとソースを混ぜる時にお好みでオリーブ オイル少々も追加で混ぜるといいですよ!

  11. 11

    お皿にさっさと盛り、あればバジルの葉をかざる。

  12. 12

    2014 年 11 月 25 日、カテゴリ掲載されました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

熱々のソースと茹でたてのパスタをささっと混ぜてください。この時、フライパンの火は止めます。

このレシピの生い立ち

お魚の入ったパスタも好きです。アンチョビもいいけど・・・いわしの丸干しをオシャレに変身させてみました♪
レシピID : 2660564 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まみお✳
干物使えますね♡匂いも気にならずとっても美味しく頂きましたゴチ様

素敵に作って戴きまして感激♪まみおさんのレシピも参考にします