ささみとズッキーニの冷たいスープ

ささみとズッキーニの冷たいスープ
レモンを絞っていただくすっぱいエスニック風のスープです。見た目油っぽいですが、かなりあっさり美味しくいただけます。

材料 (2人分)

ささみ
2本
ズッキーニ
半分
トマト
中くらい 1個
塩、胡椒
少々
レモン
くしぎり 4個くらい

1

ズッキーニは輪切り、トマトは1センチ角ぐらい、レモンはくしぎりにしておく。

2

鍋にオリーブオイルを入れてズッキーニを炒め、火が通ったら水を入れる。沸騰したら、ささみを丸ごと入れて茹でながら出汁をとる。

3

ささみに火が通ったら鍋から取り出し、氷水に取り、テキトーに裂いておく。

4

ズッキーニが柔らかくなったらスープの味を見て、塩、胡椒、ナンプラーで味を調え、火をとめてトマトを入れ、まぜまぜ。

5

④をボウルにうつし荒熱を取り、③を入れてまぜ、冷蔵庫で冷やす。

6

⑤がキンキンに冷えたら器に盛り、ミントの葉をちらす。レモンを絞っていただきます♪

コツ・ポイント

ささみで出汁をとるんですが、風味が薄い場合は少し鶏ガラスープの素を入れてもいいかも。れーによって、冷えると味が濃くなるので注意!

このレシピの生い立ち

スープレシピの本に載っていた、「ささみとトマトときゅうりの冷たいスープ」から組み合わせのヒントを得ました。作り方、味付けは全くのオリジナルです。味付けの時点でなんとなくエスニックにしてみました。
レシピID : 266057 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」