☆牛スジ煮込み☆

☆牛スジ煮込み☆
お酒のおつまみに!もちろんご飯にもぴったりなスジ煮込み★作り方は全然簡単♪ぜひ、試してみてね☆

材料

牛スジ肉
約300㌘
ねぎ
約2本
3~5個
豆腐
約半丁
大さじ3と100mlと少々
しょうゆ
50ml
大さじ3
砂糖
大さじ1

1

ゆで卵を作る。ねぎは5㌢くらいに切り、しょうがを輪切りにする。豆腐は水を切っておく。

2

牛スジ肉はサッと水洗いし、10分ほどゆでる。

3

スジ肉をザルにあけてよく洗う。鍋もきれいに洗う。

4

きれいな鍋に水、酒大さじ3を入れ、しょうがとねぎを半分の量を入てさらにスジ肉を20分ゆでる。

5

また材料をざるにあけ、鍋を洗う。今度は水洗いせずスジ肉だけ鍋に戻す。酒100ml入れ、水をスジ肉が浸る程度入れる。さらに30分煮る。

6

またざるにあけ、鍋を洗う。洗った鍋に材料を戻し、しょうゆ、砂糖、みりん、酒少々、残りのねぎ、しょうがを入れる。

7

5分位したらゆで卵を入れる。さらに15分ほど煮る。

8

最後に豆腐を入れて味をしみ込ませれば出来上がり☆

9

コツ・ポイント

はじめにスジ肉をゆでて洗う時、よく洗う事。鍋は常にきれいな状態で使う事。このレシピは甘さを控えめにしているので、好みに合わせて砂糖やみりんを調節してください。お好みで唐辛子を加えても良いですね☆出来立ても美味しいですが、一日たった煮込みも美味しいです!!!

このレシピの生い立ち

このレシピは昔、バイト先で作って出していた“スジ煮込み”をアレンジしました。バイト先では、味噌も加えていました。
レシピID : 266119 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/06

First tsukurepo mark
写真

すじ肉にさつま揚げも足しています。あつあつで、おいしかったです!

satokiton

とてもおいしそう☆是非私も次回チャレンジ♪