クレーム☆ブリュレ

クレーム☆ブリュレ
アメリを見ると食べたくなるクレームブリュレ☆おうちでキャラメリゼすると、出来立てのパリパリカリカリを堪能できます。

材料

3個
ブラウンシュガー
30g
牛乳
100ml
1パック(200ml)
キャラメリゼ用ブラウンシュガー
小さじ6くらい

1

ボウルに卵黄とブラウンシュガーを入れて、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

2

鍋(ミルクパンなど)に牛乳とバニラエッセンスを入れて火にかける。沸騰直前に火を止め、生クリームを加える。

3

1のボウルに2を加えて、万能こし器などで一度こす。(この一手間で口あたりがなめらかにおいしくなります☆)

4

生地を耐熱容器(小さなココット型など)に入れて、薄手のタオルか布巾を敷いた天板に並べる。タオルがかぶるくらいのお湯(分量外)を天板に静かに注ぎいれ、170度のオーブンで20分蒸し焼きにする。

5

粗熱がとれたら、冷蔵庫で充分に冷やす。(きちんと冷やさないと、パリパリにキャラメリゼできません!)表面に小さじ1のブラウンシュガーをのせて、バーナーや焼きごてでキャラメリゼする。

コツ・ポイント

耐熱容器はケーキ屋さんで焼きプリンなどを買ったときのものをとっておいて再利用しています。 私はバーナーを使用していますが、バーナーや焼きごてがない場合は、古いスプーンを熱してキャラメリゼすることができます。スプーンが黒くなってしまうことがあるので、古いいらないスプーンを使用してください。

このレシピの生い立ち

生クリームを1パック使い切れるレシピを模索していて、この分量に落ち着きました。
レシピID : 266129 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

13/04/24

写真

一度は作ってみたかったクレームブリュレ☆ また作ります!

NIUD

遅くなってごめんなさい!レポありがとうございます♡

13/02/09

写真

お店で買うよりも美味しいです!自分で作れるなんて感激(^O^)♪

chiro。

おしゃれ!ケーキやさんで売ってるブリュレのようですね!

12/12/15

写真

美味しい…!もっと食べたい!!

xoco

キャラメリゼがこんがりしていておいしそうですね☆

09/05/17

写真

お店で買うより美味しかったです。しかも簡単に作れるなんて感激!

☆ひらりちゃん☆ママ

素敵な食器ですね☆れぽありがとう!!

ゆうきん 2006年12月01日 19:00
とても美味しそうなので作ってみようと思ったのですが、
バーナーも焼きごてもありません((泣。
古いスプーンでのキャラメリぜってどのようにすればよいのでしょうか??
よろしければ教えてください。   ゆうきん
モッツぁれら 2007年03月03日 18:04
なるほど!!古くていらなくなったスプーンを使えばいんですね(*'▽'*)♪やってみまーす♡