新生姜の甘酢漬けとじゃこの炒飯

新生姜の甘酢漬けとじゃこの炒飯
新生姜の香りと甘酢&カリカリじゃこでパクパクいけます。

材料 (一人分)

新生姜の甘酢漬け
好きなだけ
ちりめんじゃこ(乾燥)
好きなだけ
1個
冷ごはん
茶碗1杯分くらい
ネギ
少々
キャノーラ油(サラダ油)
大さじほど
塩・コショウ
適量
醤油
少々
少量

1

写真

これはラビーさんのレシピ(レシピID:258317)で漬けた新ショウガの甘酢漬けです。こちらを使用。
市販の甘酢漬けだと味付けが違うかも。

2

写真

新生姜は一口大に切る。私は小皿に一杯分くらい使いました。汁気は切らずにボトボトのまま使います。(調味料もかねて)

3

卵を割りほぐしておく。ネギは小口切りに。冷ご飯はレンジで軽く温めておく。

4

フライパンを熱し、油とちりめんじゃこを入れ、じゃこがカリカリになるまで炒める。コガさないように。

5

じゃこがカリカリになったら一気に卵・ご飯・新生姜を入れ、炒める。

6

写真

塩・コショウと醤油で味を調える。ネギと香り付けのゴマ油を加えてさっと全体混ぜる。(写真の時はネギ入れ忘れてました)

7

写真

今年ラビーさんのレシピ(レシピID:258317)ではじめて新ショウガの甘酢漬けを漬けました。

コツ・ポイント

炒める時間が長いほど生姜味はまろやかになるけど ピンク色がなくなっていくので 生姜の辛味が平気な方は仕上げに近い時点で新生姜を加えたほうがいいかもしれないです。
上に乗ってる薄っすらピンクはあまり火が通ってないとこを探し出しました。

このレシピの生い立ち

新生姜にハマってる今日この頃。
レシピID : 266140 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」