新たまねぎのみぞれ煮・カレー風味

新たまねぎのみぞれ煮・カレー風味
新たまねぎをすりおろして作る「みぞれ煮」です。カレー風味でご飯が進みます。食欲の無い時に是非。

材料 (4人分)

鳥もも肉
1枚
新たまねぎ
5個
人参
1本
ピーマン
4個
アスパラガス
4本
大さじ2
カレールー
1かけ
大さじ2
小さじ1
胡椒
小さじ1

1

写真

にんにくはみじん切りにします。人参、ピーマン、アスパラ、鶏肉は一口大に切り、玉ねぎはすりおろします。

2

写真

フライパンに油をひき、にんにくを炒めます。

3

写真

にんにくの香りがたたら、強火にして鶏肉を炒めます。

4

写真

鶏肉の色が変わったら、野菜を入れて中火で4分〜5分程度炒めます。

5

写真

塩・胡椒・カレー粉を入れて1分ほど炒めます(カレー粉の香りが立ってくればOKです)。

6

写真

すりおろした新玉ねぎを入れて煮ます。火は中火のままで、底が焦げないように時々軽くかき混ぜてください。

7

写真

5分ほど煮たら、カレールーを溶いてからウスターソースを入れます。

8

写真

器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

鶏肉は強火ですが、焦げ付かせないように注意してください。火は煮るときに通るので、多少炒めが足りなくても大丈夫。

このレシピの生い立ち

友人から新玉ねぎを10kg、うっかりノリで買ってしまいました。いいきっかけなので、玉ねぎ料理を身につけて、自分でレシピから作ってみようと思いました。
大根のみぞれ煮は作ったことがありましたが、玉ねぎでやるとどうなるのか、試してみました。
レシピID : 2661705 公開日 : 14/06/08 更新日 : 14/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」