さっぱり!なすとキュウリの中華風あえもの

さっぱり!なすとキュウリの中華風あえもの
野菜作りをされている義父から大量にいただくなすやキュウリに嬉しい悲鳴をあげております(^o^)美味しくいただくべく作ってみました。
冷やして食べるとなお美味しいです。

材料

なす
1本
キュウリ
1本
ねぎ
1本
1/2かけ(チューブでも可)
ポン酢
野菜の大きさによって、大さじ3~4杯
大さじ1
砂糖
好みの甘み加減で、小さじ1/2~1
小さじ1/4
キュウリの分と味付けの分、適量
炒め油(サラダ油等)
適量

1

ボウルにポン酢、すりごま、砂糖、ごま油を入れ、みじん切りにしたねぎ、ショウガを入れる。

2

なすは一口サイズに切り、水にさらしてアクを抜く。
キュウリは輪切りにし、塩をふってしんなりさせる。しんなりしたら、軽く水で洗って、よく絞って水を切っておく。

3

フライパンに炒め油を熱し、なすを炒め、荒熱がとれたら1に投入、2のキュウリも1に投入し、よく混ぜる。

4

味を見ながら、塩を入れて味を引き締める。この時、甘めのお味がお好みなら、砂糖を追加してください。
→できあがり!

コツ・ポイント

よく冷やしていただくとなお美味しいかと思います。
義父からいただくお野菜は、すごく立派な大きさのものだったりすることもあり、「なす1本」が普通に売っているなすの2倍くらいの大きさだったりすることもあります(笑)。なので、野菜の大きさに合わせて、調味料は加減してください。
さっぱりいただけますし、我が家の夏の常連さんになりそう。。。

このレシピの生い立ち

なすやキュウリをたっぷりいただくメニューを考えて作りました。
これからも色々考えたいと思います。
レシピID : 266177 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/28

First tsukurepo mark
写真

さっと茹でた水菜を加えて作ってみました☆とてもおいしかったです♪

Mariko42

水菜入りもとても美味しそう!私も試してみたいです☆