きのこのソテーとレタスのサラダ

きのこのソテーとレタスのサラダ

Description

身近な食材で、ご飯にもパンにも合う!そしてお酒のお供にもよしっ!なボリューミーでヘルシーなサラダはいかがですか?

材料 (2 ~ 3 人分)

レタス
葉っぱ 3 ~ 4 枚ほど
たまねぎ (スライス)
1/4 個ほど
きのこ (3 種類くらいあるといいです)
100 g ほど
お酒 (なくてもいいです)
大さじ 1/2 杯ほど
お醤油
小さじ 2 杯ほど
塩コショウ
少々
大さじ 1 杯強
♪お酢
大さじ 1 杯
♪塩コショウ
適量
パルメザンチーズ(粉チーズ)
適量

作り方

1

レタスは洗って水分を切り、ちぎっておく。玉ねぎは薄くスライスする。

2

新玉ねぎやサラ玉ならそのままでいいですが、普通の玉ねぎを使う場合、辛みが気になるようでしたら、お水にさらして下さい。

3

きのこ類は下の気になる部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る+ほぐす。

4

フライパンに炒め用のオリーブ オイルまたはサラダ油を入れ、熱する。

5

フライパンが熱くなったら、3) のきのこ類を入れ炒める。

6

5) のフライパンにお酒を振り入れ、ちょっとしんなりしてきたら、塩コショウ+お醤油をじゃじゃっと入れる。

7

食べる直前に♪の材料をレタス+玉ねぎに加えてさっくり混ぜる

8

荒熱のとれた 5) のキノコ ソテーを 7) の野菜に入れ、全体を混ぜる。

9

8) をお皿に盛り、パルメザン チーズを振りかける。

コツ・ポイント

お好みで、キノコのソテーににんにくを加えてもいいです。

キノコ類には舞茸を加えるのがオススメです。味わいが違いますよ~ (舞茸だけでもいいです!)

塩加減はお好みで~。

野菜もレタス+玉ねぎ以外にお好みで追加してください♪

このレシピの生い立ち

趣味の集まりの打ち上げ会でいつも行くイタリアン レストランで出た舞茸のソテーがのっかっていたサラダが美味しかったので自分でも作ってみました~♪
レシピID : 2661948 公開日 : 14/06/08 更新日 : 14/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (43人)

20/06/15

写真

いつものレタスサラダに飽きていたので凄く美味しかったです(^^)

bb☆

20/06/12

写真

美味しかった

アラサー男子

20/05/26

写真

ずっとキノコのサラダに憧れてました!玉ねぎピリッとおいしかった!

okazakana

20/05/17

写真

料理初心者ですが、お店のようなとても美味しいサラダが出来ました。これからは市販のドレッシングでなくこのレシピで作ろうと思います!

ゆかクッキング

1 2 3 4 5