キンメ鯛のローストポテト添え

キンメ鯛のローストポテト添え
友達とランチに行ったスペイン料理のレストランで出てきたメニューを再現してみました!レストランでの正式名称は『キンメ鯛のローストポーク アンチョビとローズマリー風味』です!

材料 (2人分)

キンメ鯛
2切
じゃがいも
1個
3〜4枚
2〜3本
大さじ1
大さじ1
塩、コショウ
少々
レモン
お好みで

1

写真

キンメ鯛は、十文字に切り目を入れて、軽く塩、コショウをして置いておく。じゃがいもは皮付きのまま、5mm位の薄さの輪切りにする。グラタン皿(耐熱皿)に輪切りにしたじゃがいもを並べて、電子レンジで加熱する。(600W 3分位)

2

写真

じゃがいもの上に、1のキンメ鯛を乗せる。その上に、アンチョビ、ローズマリー(共に細かく切ったもの)を散らし、白ワインとオリーブオイルをふりかける。(ローズマリーはキンメ鯛の切り目のところに、よくすり込む。)注意:写真は、お刺身の鯛使用分

3

オーブンで250度で約20分〜25分焼いたら出来上がり!

4

食べる時に、お好みでレモンをしぼってもいいです!

5

写真

残った鯛のお刺身で作りました!今回は、ローズマリー4本、アンチョビ6枚で作ってみました。私には、ちょっと辛すぎました(苦笑)。
2006.7.23作

コツ・ポイント

オーブンで焼きすぎるとパサパサになります。焼き加減に注意して下さい!
ローズマリーは、たっぷり使って下さい!今回の量より多めにしても、いいかもしれません。
濃い味が好きな人は、アンチョビを多めに入れてもいいです!

このレシピの生い立ち

友達と『主婦ランチ』に行って出てきたメニュー!とっても美味しかったので是非、再現したくって、作ってみました。お店の味に思ったより近づけたかな?
お店の方が、塩味が濃かった様に思います。
レシピID : 266210 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」