簡単*メープル豆乳アイスクリーム

マクロビアイスは美味しいけど、手間がかかる…。でもこれは、電動泡だて器(ハンドミキサーって言うのかな?^^;)があれば10分くらいで出来ます(冷凍時間は別)。なかなか美味しいです~

材料

200cc
スジャータ:豆乳入りホイップ
200cc
メープルシロップ
80g
自然塩
ひとつまみ

1

豆乳以外を一気にホイップ。豆乳は泡立ってきてから2~3度に分けて入れました。

2

冷凍庫に入れます。2~3時間冷やし、一度かき混ぜ、もう2時間ほど冷やして出来上がり。カッチカチにはならないと思いますが、なったら様子を見ながら数秒レンジで。

コツ・ポイント

メープルシロップはダークを使用しました。
かなり甘いです。少し減らしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

スジャータの『乳製品を使っていない豆乳入りホイップ』は、アレルギーっ子にとって夢の「美味しい白い生クリーム」を実現させてくれます。で、調子に乗って買い置きしていたら賞味期限が切れました…。慌てて消費した結果。
レシピID : 266213 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/07

First tsukurepo mark
写真

アレルギーの息子のために。あんこを入れて作りました。おいしい!

ぺこぽこ。

わ~あんこ入り美味しそう!!れぽありがとうございます^^*

やもとしょう 2006年07月11日 20:46
美味しそう(*^_^*)!私も豆乳ホイップ大好きです。ぜひ作ってみたい!でも、冷凍庫にはスペースが無い(-_-;)。
けぱーる 2006年07月12日 12:53
やもとしょうさんこんにちは♪
豆乳ホイップすごいですよね。乳製品つかってないのに、かなり美味しいクリームだと思います。これで作ったアイスクリームもかなりクリーミーですよ。私は冷凍するとき、味噌保存用?の、縦長のタッパーに入れています。
かくいう我が家も、この時期は物が傷みやすいので、冷凍庫ぎっちぎちです(笑)。