杏の里のアンズジャム

杏の里のアンズジャム
今年も杏の季節がやってきました。庭の木にはたわわにオレンジ色の実がなっています。
毎年我が家ではこの時期せかされるように落ちてくる実を拾って大量のアンズジャムを作ります。季節の恵みがぎっしり詰まった幸せな瓶詰めです。
汐

材料

アンズ
砂糖
アンズの量の50%
レモン(皮をすりおろしたものと果汁)
半分~1個分(アンズの量よって調整)

1

アンズの実を洗い、半分に割って種を取り除き、半分は鍋に、半分はボウルに入れ、砂糖(大体半分)をまぶしてしばらく置いておく。

2

鍋を火にかけ、強火で煮立て砂糖を加えながらしばらく煮る。

3

アンズの実がトロッとしてきたらボウルに入れておいた残りの実を徐々に加えていき煮る。

4

レモンの皮のすりおろしと果汁を加えて、中火から強火でしばらく煮て(大体15分~20分くらい)、冷えたお皿にジャムを取り、ややかたまったら出来上がり。

5

煮沸消毒した瓶にジャムをつめ脱気をする。

6

脱気の仕方
煮沸消毒した瓶にジャムをつめふたを軽くして蒸し器で5分蒸す。一度火をとめて蓋をギュッときつく閉めて再び5分ほど蒸す。蒸し器から取り出した瓶をさかさまにしておく。(蓋がしっかり閉まっていないとジャムがもれてくる)

コツ・ポイント

果肉を残すのがこのジャムの1番の特徴です。
煮る時は弱火でとろとろ煮る焦げて色が悪くなるので注意。
ジャムを瓶に詰める時、火傷しないように。脱気は瓶のふたをしっかり閉めましょう。

このレシピの生い立ち

母から教わった我が家に伝わるレシピです。
毎年大量のジャムを作ってプレゼントにしたり、お菓子に使ったり1年を通して活躍します。ちなみに今年は3キロの鍋で5回ほど作りました。
レシピID : 266219 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/01/05

写真

初めてつくりました☆ちょっと目を離したら色が、、でも満足です:)

まちゃこです。

美味しそうです! 杏ジャムは応用がきくので重宝ですよ。

08/08/07

写真

アンズジャム最高!毎日ヨーグルトにかけて食べてます★

ギュッとな

作って頂きありがとうございます。気がつかなくてすみません。

07/07/12

写真

甘酸っぱくていい香り!初めて作りましたが毎年の定番にしまーす

AzuMAMA

お返事遅くなってスミマセン。作って頂きありがとうございます。

07/07/17

First tsukurepo mark
写真

信州に来て初めて杏を頂きました。ジャムにするとすごくおいしい!

hiro-tomoキッチン

お返事遅くなってスミマセン。作って頂きありがとうございます!