梅シロップの梅で、うめぇ大福

梅シロップの梅で、うめぇ大福

Description

梅シロップの梅なので甘酸っぱくて子供でも大丈夫♪ 梅酒の梅なら大人向けの大福になるのかも(^^♪ 中の種には気を付けて!

材料 (10個分)

梅シロップの梅
10個
100g
砂糖
50g
180ml
白あん
250g
フタ付きの耐熱容器・ヘラor木じゃくし

作り方

  1. 1

    梅シロップの梅は、潰さないように表面の水分をふきます。

  2. 2

    白あんに生クリームを混ぜ、10等分して、梅を包みます。

  3. 3

    耐熱容器に白玉粉・水・砂糖を入れ、よくかき混ぜます。

  4. 4

    ③にふたをして、電子レンジで3分加熱します。 一度取り出し、ヘラでよく混ぜます。

  5. 5

    さらに3~4分加熱し、取りだしたら、重たくなるまで混ぜて粘りをだし、さらになめらかな状態になるまで混ぜます。

  6. 6

    なめらかな状態まで混ぜたら、片栗粉を広げた上に落として棒状にし、10等分します。

  7. 7

    ②の白あんで包んだ梅の上にもちを被せて手早く包みます。

  8. 8

    ※プレゼントする時は、一言『種があるので気を付けて』と言ってくださいね
    ヽ(^o^)丿

コツ・ポイント

生クリームを入れるとまろやかな味になりますが、餡がゆるくなりますので、入れ過ぎないようにしてください(私は、隠し味程度に少量)
コーヒーフレッシュやスキムミルク・クリーミングパウダーを少量の湯で溶いたものでも代用できると思います

このレシピの生い立ち

昨年漬けた梅シロップの梅があったので、いちご大福のレシピでいちごを梅にかえてみました♪
今年は洋酒に漬けようと思っているので、洋風な大人向けの梅大福ができるかなと楽しみにしています(^^♪
レシピID : 2662491 公開日 : 14/06/09 更新日 : 14/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2015年7月1日

すぐ出来てやわらかくて美味しかったです(^_^)

プチサイズでしょうか。上品に頂けますね!ありがとうございます

写真

2014年7月22日

初れぽ

職場への差し入れに(^-^)「美味~☆」と喜んでもらえました。

つくれぽありがとうございますヽ(^o^)丿嬉しいです

コメントを書くには ログイン が必要です