ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ
ちょっと多めにつくって、冷蔵庫にいれておくと、食欲のないときでもさっといただけていいですよね。夏に食べたいのに火の前に立つのはイヤですから、前半はレンジで短縮します。

材料 (3人分)

じゃがいも
中2個
玉葱
1/2個
バター
キャラメル位
1cup
チキンコンソメ
1/2個
牛乳
1cup

1

じゃがいも・玉葱を適当にスライスして塩少々をふりレンジで5分程火を通します。

2

ミキサーに(1)とその他の材料を入れて十分攪拌します。

3

鍋に移して火にかけ、浮き上がってくるアワをとりのぞき、塩胡椒で調味します。
粗熱がとれたら別容器に移し冷蔵庫で冷たく冷やします。

コツ・ポイント

お好みで生クリーム、青みを加えてください。

このレシピの生い立ち

なんとなくこんなんじゃないかな・・という分量でつくってみました。
おいしかったです。
レシピID : 26625 公開日 : 01/08/04 更新日 : 03/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tamana 2003年08月06日 21:50
ルビさんのヴィシソワーズ、つくってみました。
「お好みで」の青みは 定番ですがアサツキで。

とても簡単に美味しくできましたもので、ひとことお礼を^^


それと、お誕生日 おめでとうございます^^
ルビー・チューズデイ 2003年08月07日 08:02
tamana さん、お久しぶりです。


暑くなってくると、冷蔵庫からだしてすぐ食べられるものはありがたいですよね。
自分も、夏のお気に入りレシピです。

>お誕生日 おめでとうございます^^
ありがとうございます。
よい年のとり方をしていけたらいいなぁ。