見た目カラフル☆夏野菜&チキンのカレー

見た目カラフル☆夏野菜&チキンのカレー
焼き野菜を添えて、華やかに。

材料 (4~5皿分)

大さじ3
小麦粉
大さじ5
にんにく・しょうが
各1かけ
玉ねぎ
大1個
鶏肉
400g
茄子
2本
トマト
2個
ズッキーニ
1本
赤パプリカ
1個
乾燥バジルの粉(スパゲッティ用で良し、またはパセリなど)
少々
☆マンゴー・チャツネ・バナナなど、ケチャップ、醤油
好みで少々
プルーンソース
大さじ3
ブイヨンスープ
700ml
ベイリーフの葉
1~2枚

1

写真

みじん切りにしたショウガ、にんにく、薄切りにした玉ねぎを炒める。40分くらいかけてあめ色になるまで。

2

写真

茄子1本は1cm角くらいのサイコロに切る(もう1本は残しておく)鶏肉は一口サイズにざく切り。玉ねぎと一緒に炒める。

3

写真

小麦粉を加えて炒め、続いてカレー粉を入れて炒める。なじんできたら鍋に移し、ブイヨンスープを少しづつ加える。

4

鍋に移した3.にサイコロに切ったトマトを加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
--ここから写真無くてごめんなさい!!--

5

煮込んでいる間に、盛り付け用の野菜作り。
残しておいた茄子、ズッキーニは斜め切り、赤パプリカは中身を取って8等分くらいに、トマトは串切り。
茄子・ズッキーニ・赤パプリカをフライパンかグリルで焼く。

6

カレーの野菜が柔らかくなったら、☆の材料とベイリーフ、プルーンソースを加えてもう少し煮込む。

7

ライスとカレーをお皿に盛り、5.の野菜(焼いたナス・ズッキーニ、赤パプリカ、トマト)をきれいに飾る。乾燥バジルをほんの少しご飯にかける。

コツ・ポイント

飾り用のトマトは完熟のもので。もともとトマト煮込んでるけど、別に一緒に食べるのがまたいいんです。
カレーは各家庭でいろんな味付けがあるので、当然このレシピどおりじゃなくていいです。ルーを使っても。うちで欠かせないのはプルーンソース。カレー粉から作るカレーって黄色っぽくなるのが苦手で、プルーン使うと濃い目色で、味もまろやかになるから。

このレシピの生い立ち

TVで似たようなものをつくっていた。入れてるもの作り方は若干ちがいます。こうも暑いと毎日でもたべたくなる;;;; これ、長いレシピになりそうだから、実はUPするつもりなかったんですよねぇ^^;
レシピID : 266278 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/26

First tsukurepo mark
写真

ほぼこのレシピ通り再現しました☆おいしかったので我が家の味に!

momo_co

きれいでおいしそう!ありがとう^^