見た目カラフル☆夏野菜&チキンのカレー

見た目カラフル☆夏野菜&チキンのカレーの画像

Description

焼き野菜を添えて、華やかに。

材料 (4~5皿分)

カレー粉
大さじ3
大さじ5
にんにく・しょうが
各1かけ
大1個
400g
2本
2個
赤パプリカ
1個
乾燥バジルの粉(スパゲッティ用で良し、またはパセリなど)
少々
☆マンゴー・チャツネ・バナナなど、ケチャップ、醤油
好みで少々
プルーンソース
大さじ3
ブイヨンスープ
700ml
ベイリーフの葉
1~2枚

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切りにしたショウガ、にんにく、薄切りにした玉ねぎを炒める。40分くらいかけてあめ色になるまで。

  2. 2

    写真

    茄子1本は1cm角くらいのサイコロに切る(もう1本は残しておく)鶏肉は一口サイズにざく切り。玉ねぎと一緒に炒める。

  3. 3

    写真

    小麦粉を加えて炒め、続いてカレー粉を入れて炒める。なじんできたら鍋に移し、ブイヨンスープを少しづつ加える。

  4. 4

    鍋に移した3.にサイコロに切ったトマトを加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
    --ここから写真無くてごめんなさい!!--

  5. 5

    煮込んでいる間に、盛り付け用の野菜作り。
    残しておいた茄子、ズッキーニは斜め切り、赤パプリカは中身を取って8等分くらいに、トマトは串切り。
    茄子・ズッキーニ・赤パプリカをフライパンかグリルで焼く。

  6. 6

    カレーの野菜が柔らかくなったら、☆の材料とベイリーフ、プルーンソースを加えてもう少し煮込む。

  7. 7

    ライスとカレーをお皿に盛り、5.の野菜(焼いたナス・ズッキーニ、赤パプリカ、トマト)をきれいに飾る。乾燥バジルをほんの少しご飯にかける。

コツ・ポイント

飾り用のトマトは完熟のもので。もともとトマト煮込んでるけど、別に一緒に食べるのがまたいいんです。
カレーは各家庭でいろんな味付けがあるので、当然このレシピどおりじゃなくていいです。ルーを使っても。うちで欠かせないのはプルーンソース。カレー粉から作るカレーって黄色っぽくなるのが苦手で、プルーン使うと濃い目色で、味もまろやかになるから。

このレシピの生い立ち

TVで似たようなものをつくっていた。入れてるもの作り方は若干ちがいます。こうも暑いと毎日でもたべたくなる;;;; これ、長いレシピになりそうだから、実はUPするつもりなかったんですよねぇ^^;
レシピID : 266278 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
momo_co
ほぼこのレシピ通り再現しました☆おいしかったので我が家の味に!

きれいでおいしそう!ありがとう^^