肉団子の酢豚風

肉団子の酢豚風
ショウガとゴマ油を効かせた肉団子と甘酢あんが食欲をそそります。パイナップルを入れるともっと美味しくなります。

材料 (4~6人分)

肉団子
○豚挽き肉
400g
○おろししょうが
2かけ
○卵
1個
大さじ2
○しょうゆ
小さじ4
○塩
少々
○酒
小さじ4
小さじ4
○コショウ
少々
適宜
甘酢あん
□水
大さじ4
□スープの素
少々
□砂糖
大さじ3
□醤油
大さじ3
□酢
大さじ3
小さじ1
タマネギ
小1個
ニンジン
1本
キュウリ
1本
ピーマン
3個
炒め油
大さじ1

1

(準備1)肉団子の材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

2

(準備2)甘酢あんの材料を合わせ、よく混ぜておく。

3

(準備3)ニンジンは5㎜ぐらいの輪切にし、2~3分茹でる。タマネギ、ピーマンは一口大に切る。キュウリは縦半分に切り、斜めに5㎜ぐらいの厚さに切る。

4

北京鍋に揚げ油を170℃くらい(乾いた箸を入れて泡がたくさん出てくる)に熱する。

5

肉団子のタネをスプーンですくい、鍋肌から滑らすように入れる。肉団子の頭が飛び出しても良いので、タネを全部いれる。

6

弱火中火で時々箸で返しながら、キツネ色になるまで揚げる。箸を差して、済んだ汁が出てくればOK。

7

火の通った肉団子から順番に取り出す。

8

全て取り出したら、揚げ油を別容器に移し、鍋をサッと洗う。

9

(8)の鍋を強火にかけ、炒め油を熱する。キュウリ以外の野菜を入れ、少々しんなりする程度に炒める。

10

(7)の肉団子を入れ、ひと混ぜしたら、キュウリ、甘酢あんを混ぜながら入れる。

11

手早く混ぜ、全体にあんが絡まったら、仕上げのゴマ油を入れて出来あがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

甘酢味は嫌いですが、この割合ならなんとか食べられます…。
レシピID : 26629 公開日 : 01/08/04 更新日 : 03/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」