みよっぺ食堂のカレー

みよっぺ食堂のカレー
なんてことないシーフードカレーだけど、みんな大好き。ルーはハーフ&ハーフがいい。絶対に。

材料 (5~6皿分)

えび
10個ほど
いか
10切れほど
ほたて
10個ほど
タマネギ
1個
1片
1かけ
バター
大さじ1
850cc
辛めのルー
60g(小さい箱の半分)
甘めのルー
60g(小さい箱の半分)
ほかほかご飯(うちは玄米ブレンド)
好きなだけ

1

タマネギは半分に切って薄切りに。
ニンニク、ショウガはみじん切りにする。

2

鍋にバター半量を溶かし、シーフードを炒める。色が変わったら取り出しておく。*シーフードミックスを使う場合は先に解凍。

3

2の鍋にバター(半量)を溶かし、1のタマネギを炒める。しんなりしてきたら、1のニンニク、ショウガを加えて、さらに炒める。

4

ニンニク、ショウガの香りがたってきたら水を加えて蓋をし、タマネギがしなしなになるまで煮込む。

5

4が煮えたら、いったん火を止めて、カレールーを入れ、溶かす。

6

取り出しておいた2のシーフードを鍋に戻し、弱火で煮込む。*あまりシーフードに火を通しすぎると固くなるので、ほどほどに。
ほかほかご飯に好きなだけルーをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

うちの定番カレールーは、ジャワカレー中辛&バーモンドカレー中辛。
甘辛さ加減が絶妙。
ニンニクとショウガをプラスするのでちょい甘辛な大人味。
辛くなってしまったら、牛乳を加えて調整。
とろみはお好みで。うちは結構トロみ強し。

このレシピの生い立ち

ルーを1種類だと、なんだか決まらず…残ったのを混ぜて使ってみたら
偶然うまうまカレーに仕上がった。
レシピID : 266294 公開日 : 06/07/11 更新日 : 10/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/17

写真

安いホタテでも充分!カレー好きの夫がうなりました(´∀`*)

boricco

うわぁ、夫さんうなっちゃいました?嬉しいな♪レポありがとう!

07/04/27

First tsukurepo mark
写真

前から美味しそうだなぁと思っていました。みよっぺさんのと同じに。

Jock

ありがとうございます。具だくさんで美味しそう!