Lemon&herbグリルドチキン

Lemon&herbグリルドチキン
どうってことないチキンのグリルかなぁ~と、期待せずに作ってみたら、昔お気に入りだった、白っぽい美味しいソーセージ*レモンとパセリ風味(商品名は忘却の彼方)によく似た味のGrilled Chickenで、さっぱりと美味しく食べれました。

材料 (Lemony Grilled Chicken)

鶏むね肉、または笹身
4枚(最大6枚までOK)笹身は20本まで
レモン
2分の1個分
ライム
2分の1個分
適宜(写真参照)
適宜(写真参照)
レモンの皮おろし
約小さじ2
適宜(写真参照)
適宜(写真参照)
シーソルト
大さじ1
荒挽き胡椒
少々
大さじ3~4
丈夫なビニール袋
1、2枚

1

写真

フレッシュなハーブを数種類用意。枝が硬いものは根元を持って指でしごいて葉っぱをはずして枝を取り除き、みじん切りにする。

2

写真

材料が全部入る丈夫なビニール袋に刻んだハーブ、鶏肉以外の材料を入れて軽くもむようにして混ぜる。

3

写真

とりむね肉(片胸)中央から包丁で切り目を入れて観音開きにしておくと火の通りが早い。グリル(BBQ)の火加減に自信のある人はそのままで。。。

4

写真

お肉をハーブのマリネ液に入れてビニールの外からよく揉みこんで30分から1時間休ませる。*この作業を前日に済ませてもかまいません。

5

写真

炭火のグリルで焼く場合。
片面を約5分焼いて裏返して3分半~4分で焼きあがります。オーブン焼きは375℃で20~25分程度。フライパン焼きの場合は中火で約5分、裏返して蓋をして2,3分でふっくら焼きあがります。

コツ・ポイント

FoodTVの大好きなセレブシェフGiadia De Laurentisの番組で見て以来、我が家ではよくBBQに焼いております。ハーブ以外はそのまま真似をしていたつもりだったのですが、久しぶりにサイトを覗いてみたら、だいぶシンプル(手抜きに・・・)いつの間にかニンニクは忘れさられていたようです。ニンニクがお好きでしたら軽くつぶしたもの1かけをマリネ液に入れても美味しくしあがります。

このレシピの生い立ち

Recipe courtesy Giadia De Laurentis参考レシピはこちらです。 http://www.foodnetwork.com/food/recipes/ recipe/0,1977,FOOD_9936_30850,00.html バジルを他のハーブ数種に変えてドレッシングを仕上げにかける作業を抜いてマリネ液のみにして、EVOOの量も減らしてみました。
レシピID : 266312 公開日 : 06/07/11 更新日 : 17/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」