ゴーヤと夏野菜の味噌炒め

ゴーヤと夏野菜の味噌炒め
夏野菜なら何でも美味しくなりますよ~♪
アツアツも冷めてからも、お弁当にもぴったりの食欲増進メニューです。

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
豚薄切り肉
150g
なす
2本
パプリカ
1個
しめじ
1パック
1かけ
a.酒 しょうゆ
少々
b.味噌 大さじ2、砂糖 大さじ2~3、しょうゆ 大さじ1・1/2、水 少々

1

豚肉はひと口大に切り、aをかけてもみ込む。

2

ゴーヤは縦半分に切って種を除き、薄切りにして塩でもんでさっと洗い、熱湯をかけてしばらくおき、水気をよくしぼる。

3

ナスは縦半分に切って幅1cm、長さ4~5cmに。パプリカは縦半分に切ってせん切りにする。しめじは小房に分ける。にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

4

フライパンに油を熱してにんにくと赤唐辛子を入れて香りを出し、①を入れて炒め、③を加えて全体を炒め、最後に②を入れて炒める。

5

④にbを加え、味がしみるまで炒め煮にする。

コツ・ポイント

ゴーヤが苦手な方はしっかりと塩もみしておくと苦味が減少します。

このレシピの生い立ち

夏野菜をたくさん食べたくて作りました。
レシピID : 266341 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ねこドーナツ 2008年09月01日 12:55
赤唐辛子を間違えて4倍も入れてしまいました(><)
辛いのが好きな人にはいける程度だったので、ホッと一息^^;
お弁当のおかずだったので、ちょっとしょっぱめでご飯がすすむおいしいおかずになりました♪