炊飯器でおからパインケーキ

炊飯器でおからパインケーキ

Description

分量も簡単♪混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけです!

材料 (5合炊き炊飯器の分量)

生おから
200g
200g
ヨーグルト(無糖でも加糖でも
200g
パイナップル缶
1缶

作り方

1

写真

最初にパイナップルを好きな大きさにカット!(私は食べ応えある方が好きなので大きめにダイスカットしました。)汁も使います

2

写真

生おからとHMをボウルで(炊飯器でも可)満遍なく混ぜます。

3

写真

私は今回このヨーグルトの半分を使用しましたが何でもお好みでどうぞ!

4

2にヨーグルトを加えて更に満遍なく混ぜます。

5

写真

4にパイナップルの汁を好みのしっとり感まで加えて(私は全部入れました)混ぜ、切ったパイナップルを加えて混ぜます。

6

写真

炊飯器にホントに少量の油を塗ってボウルの中身を平らに慣らしながら入れます。この時少しだけ真ん中を凹ませると良いかもです。

7

写真

私は普通炊き2回で焼けました。お手持ちの炊飯器によって違うと思いますので加減してくださいませ!

8

写真

竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです♪まな板の上にひっくり返して粗熱が取れたらラップして冷蔵庫で冷やします

9

写真

冷えたらお好きな量をカットしてどうぞ!パイナップルのゴロッとした感じと酸味が最高です♪砂糖なしでもシロップのお陰で美味♪

コツ・ポイント

砂糖無しでもパイナップルのシロップと果肉の酸味で物足りなさは感じませんし、パサつきは殆ど無し!重量も水気が多いためズッシリ感が半端無いです!

このレシピの生い立ち

賞味期限間近のおからで何か作ろうと思ってたのですが冷蔵庫をみたらパイン缶があったので何気なしに投入してみたらハマっちゃいました!
レシピID : 2663523 公開日 : 14/06/10 更新日 : 14/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/05

First tsukurepo mark
写真

食べごたえがあって美味しかったです♪ ご馳走様~(о´∀`о)

まめしばLOVE

わぁ!数あるレシピの中から選んで作ってくださり感謝です♪