5分で完成✿基本のクランブル✿

5分で完成✿基本のクランブル✿

Description

✿話題入り感謝✿配合シンプル!作り方簡単!お菓子作りやパン焼きに大活躍するサクサク食感のクランブルを作ってみてね❤

材料 (出来上がり 約100g)

薄力粉
50g
砂糖
25g
バター(無塩)
25g

作り方

1

写真

冷蔵庫から出して冷たいままのバターを、サイコロ状にカットしてボールに入れる。
その中に、薄力粉・砂糖を入れる。

2

写真

指先で捻るように、バターをキュッキュッと潰しながら細かくしていく感じで、バターの周りに粉と砂糖をまぶしていく。

3

写真

最初の粉っぽい状態から、大中小の粒が混じり合い、パラパラしたそぼろ状態になり完成。
べたついたら冷蔵庫で一旦冷やす。

4

写真

もし、クランブルの粒の大きさを違った感じにしたかったら、一度上からぎゅっと押しつけて、塊にする。

5

写真

それを好きな粒の大きさにほぐすと、ある程度、自由自在にクランブルの粒を作ることが出来る。

6

写真

ジップロックに入れて、冷蔵庫で5日間、冷凍庫で2週間保存可能。
時間がある時にまとめて作るのもお勧めです!

7

写真

アップにするとこんな感じ。

8

写真

★話題入り感謝★

2016.12.27話題入りしました。作って下さりつくれぽ届けて下さった方々ありがとうございました❤

コツ・ポイント

★基本のクランブル配合比率★
薄力粉:砂糖:バター=2:1:1

この配合比率を元にして、薄力粉の配合の一部を、アーモンドパウダー、全粒粉、ココア等に変更したり、砂糖をきび砂糖、三温糖に変更したり。
色々アレンジ可能です!

このレシピの生い立ち

作りたい時にささっと作れるように、なるべく簡単で覚え易い配合&作り方にしようと思い、アレンジしました。
レシピID : 2663868 公開日 : 14/06/10 更新日 : 16/12/27

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。

つくれぽを下さる方々1つ1つ読ませて頂いています。ご丁寧にありがとうございます❤

COOKPADアンバサダー2020
(旧COOKPAD 第2期レシピエール)
パンマイスター

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (76人)

20/05/27

写真

サクサク食感最高でした♡簡単おしゃれでありがたいです!

maco1111

20/05/21

写真

たくさん作って冷凍しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

Happyらいふ❦

20/04/27

写真

初めてクランブル作りましたが、簡単でびっくり!だけど、サクサクで美味しい😋マフィンには欠かせませんね。

recette705

20/04/17

写真

薄力粉きな粉キビ砂糖でパンのトッピングに♪ 形いびつですが、、サクサクで美味しかったです( ^ω^ )

さゆりん♡

1 2 3 4 5