マヨネーズはなしね!ポテトサラダ

マヨネーズはなしね!ポテトサラダ
普通はマヨネーズたっぷりで作るポテトサラダを、マヨネーズなし、カロリー控えめで作ってみました。

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
*ヨーグルト
1/4カップ
*酢
大さじ2
*コンデンスミルク
大さじ1
*ゆで卵(卵黄のみ)
1個分
きゅうり
5センチ
にんじん
5センチ
玉ねぎ
1/4個
コーン
大さじ2
塩・黒胡椒
適宜

1

きゅうりはうすくいちょう切りにし、塩をふってしばらくおく。しんなりしたら、水洗いして塩を落とし、軽くしぼる。

2

にんじん、玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に水大さじ2とともに入れ、電子レンジで2分加熱する。(固いようなら更に加熱してください)

3

*の材料を混ぜて調味料を作る。味をみて、塩胡椒する。

4

じゃがいもは皮をむいて水にくぐらせ、ラップに包んで4分加熱する。竹串をさしてみて、すっと通ればOK。固いようなら更に加熱する。

5

4を粗くつぶし、2と3とコーンを加えて混ぜる。

コツ・ポイント

ハムやツナを入れてもおいしいです。甘めの味付けなので、コンデンスミルクの量はお好みで調節してください。黒胡椒は普通の胡椒でももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもがあまってる…。でも、カレーも肉じゃがも粉ふき芋もしちゃったし、どうしよう…というとき考えました。マヨネーズだけであえるのと比べると、かなりカロリーがカットできます。
レシピID : 266432 公開日 : 06/07/16 更新日 : 06/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」