茄子の味噌バターチーズ焼きの画像

Description

茄子LOVE!!この料理、題名聞いただけで100パー美味しいって分かる。

材料 (2人分)

3本
オリーブオイル
少々
大匙1
(ペーストの材料)
味噌
大匙2
バター(室温にもどしておく)
大匙2
大匙1
みりん
大匙1
 
大匙6

作り方

  1. 1

    ペーストの材料を全て混ぜ合わせておく。茄子は縦に半分に切り、断面に格子状に切れ目をいれておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、断面を下にして入れる。酒を入れ、蓋をして断面に焦げ目がつくまで蒸し焼きに。

  3. 3

    茄子をひっくり返し、断面にペーストを塗る。さらにピザ用チーズを飾る。蓋をして、ピザ用チーズが溶けたら皿に盛る。

  4. 4

    万能ねぎをちらして完成!

コツ・ポイント

・茄子の断面に格子状に切れ目をいれておくことで、味噌バターがしみ込んで良い感じになります。面倒ならやらなくても大差無いけど。
・お酒に合うよう、しょっぱめの味付けです。お好みで、ペーストの量を加減してください。

このレシピの生い立ち

味噌バター味の料理が大好きで、茄子田楽もこれでいけるんじゃ・・・?と思って。
レシピID : 2664395 公開日 : 14/06/10 更新日 : 14/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
kiury
美味し~♡今度は茄子を分厚くしてみます♪♪作ってよかった~

薄くても美味しそう♪ぜひ厚めでも、リピしてね〜(*´ `*)

写真
かんたんメシ万歳
息子がもらってきた茄子で。おコゲもすくって乗っけたった(笑)

おこげも美味しいですよね♪素敵なつくレポありがとう~♪

写真
sorairo78
味噌バターがとっても美味しくて、ナスと相性抜群でした♪

私も昨日食べましたよー!やっぱ美味しかった〜♪ありがとうー!

写真
Neroli315
ネギなく青海苔で。味噌&チーズとろ~り美味^^♪なすジューシー♡

青のりナイスアイディア♪茄子ジューシーで美味しいですよね☆