ナスのはさみ揚げ◆めんつゆ仕立て

ナスのはさみ揚げ◆めんつゆ仕立て
暑い夏、冷たく冷やしていただくのもおいしいです。
ポン酢漬けにするアレンジもあります。

材料 (4人分)

なす
5~6本
とりひき肉
150グラムくらい
1かけ
適量
大葉
3枚
かつおぶし
適量

1

ナスを縦半分に切り、更に横半分に切る。肉を挟めるよう一部分残して横に切れ目を入れる。火が通りやすいよう、皮側に5ミリ幅に斜めに切れ目を入れる。

2

ひき肉に塩コショウとしょうがのすりおろしを入れ混ぜる。

3

ナスに肉を挟んで片栗粉をまぶして油で揚げる。

4

めんつゆを皿に入れ(濃縮タイプは少し濃い目にのばす)、揚げたナスを漬け込む。

5

大葉の千切りとかつおぶしをかけて食す。

コツ・ポイント

めんつゆをのばすとき氷を使い、ナスを入れた後冷蔵庫で冷やすとまたおいしいです。
大根おろしをたっぷりかけるバージョンもあります。

このレシピの生い立ち

夏はナス!
レシピID : 266450 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
メーさん 2006年08月30日 19:36
まいごのひつじさん、こんにちは。
このレシピ見てたら、凄く揚げナスが食べたくなって揚げナスのサラダを
つくってみました。
参考にしたレシピという欄で紹介させていただいています。
どうぞよろしくおねがいます。

しっかり冷やしたら凄く美味しかったです。
こんど、ひき肉を用意して、こちらのレシピもぜひ作らせていただきますね。
ありがとうございました。
まいごのひつじ 2006年08月30日 19:55
メーさん、こんばんは。
前回、ピーマンレシピで「参考にしたレシピ」を掲載し忘れていたのに、懲りないでまた「参考レシピ」を送ってくださり、ありがとうございます~。
かんげき~。

ナスはほんっとにおいしいですよね。
大好きです。
メーさんのレシピも近いうちに作らせていただきますね。