麻婆ナス~裏技は片栗粉の使い方☆の画像

Description

ナスは片栗粉をつけて揚げる!このひと手間で食感が変わるんです☆4人分を2人で完食してる(笑)夏の定番メニュー(^∇^)☆

材料 (4人分)

大2本
大さじ2(ナスにまぶす用)
ニンニク、生姜
各1片
ゴマ油
大さじ1
【合わせ汁】
300cc
●中華スープの素
大さじ2
●砂糖、味噌、酒、豆板醤
各大さじ1
●醤油
小さじ1
大さじ2(タレとろみ用)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは乱切りにして水にさらす。(←実は油ですぐ揚げるので、アク抜きはしなくても味に影響無しです(((^_^;)(笑)

  2. 2

    写真

    水気をよく拭き取ったナスに、片栗粉大さじ2を加え、ポリ袋に入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    【合わせダレ】●を混ぜ合わせておく。ネギは小口切り、ニンニクと生姜はみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    180℃の油で、ナスが箸で押すとちょっと柔らかくなるまで揚げ、油をきる。(1~2分すると油はねするので注意してね☆)

  5. 5

    写真

    ゴマ油大さじ1で、ニンニクと生姜の香りがでるまで炒め、豚ひき肉を炒める。

  6. 6

    写真

    炒めた豚ひき肉に、【合わせ汁】●と、揚げたナスを混ぜ、汁がグツグツするまで煮る。

  7. 7

    写真

    ナスが柔らかくなったら、ネギを入れ、片栗粉(水、片栗粉 各大さじ2で溶いておく)でとろみをつける。

  8. 8

    写真

    大皿にてんこ盛り~☆

    世間では4人前(((^_^;)

    でも、我が家にとっては2人前~♪(←どんぶり1杯づつ!笑)

  9. 9

    ☆豆板醤はお好みで
    大さじ1で中辛ぐらいです(^∇^)

  10. 10

    2015.10.26

    クックパッドニュース掲載感謝♪

コツ・ポイント

お肉多めが美味しい秘訣☆我が家はナス大1本に対して豚ひき肉100gが基本(^ω^)

ナスを片栗粉で揚げると、実は油を吸いにくくなるんです。だから食感が良いだけでなく、カロリーも低くなる=その分お肉多めにしても大丈夫!(←こじつけ(笑))

このレシピの生い立ち

テレビで、ナスを片栗粉で揚げるとカロリーオフになると言っていたから(^∇^)☆試してみたら『油ギトギト(←これはこれで美味しいけど(((^_^;))』ではない食感に感動♪それ以来、麻婆ナスはずっとこの作り方です☆
レシピID : 2664976 公開日 : 14/06/11 更新日 : 15/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ボボモン
1回揚げるのいいですね!砂糖は半分でちょうどよかったです(^^)

気に入ってもらえて嬉しいですo(^o^)o美レポに大感謝♪

写真
*kyoko*
ご飯にのせて、麻婆茄子丼にしました!美味しかったです‼

麻婆茄子丼美味しそう~(*≧∀≦*)美レポに大感謝です☆

写真
ソフィア☆じゅんko
茄子に味が良く絡んで美味しかったです。食べ過ぎちゃいます

トロトロ茄子美味しそう~(●^o^●)美レポに大感謝です☆

初れぽ
写真
ベランダにネギ
とろとろ茄子が美味しかったです!

とろとろ茄子が美味しそう(^∇^)☆嬉しい&ありがとう♪