ポテトコロッケの画像

Description

我が家、定番のポテトコロッケ。先に火を通すのでヘルシーです♪

材料 (7個)

6~7個
1個
250g
バター
大さじ2
塩・胡椒・ナツメグ・醤油
少々
1個
小麦粉・生パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもを、よく洗って皮付きのままふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)で10分加熱する。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにバターと一緒に甘くなるまで炒める。

  3. 3

    2に挽肉を加え、色が変わるまで炒める。塩・胡椒・ナツメグ・醤油で下味をつける。

  4. 4

    じゃがいもの皮を剥き、熱いうちにマッシャ—で潰す。

  5. 5

    写真

    3と4を合わせて混ぜ、7等分して丸める。

  6. 6

    【ころもをつける】
    小麦粉→卵→生パン粉の順でまぶす。

  7. 7

    写真

    【揚げる】
    鍋に170℃に熱した油でカラッときつね色に揚げる。
    網をのせたバットで余分な油をきって完成です♪

コツ・ポイント

4)じゃがいもは冷めると、つぶしにくくなるので注意。
6)小麦粉はつけすぎに注意!
溶き卵が乾かないうちに生パン粉をのせてください。
7)170度は菜箸を入れると、細かな泡が出るのが目安です。

このレシピの生い立ち

揚げる時間を短縮するために、先に具に火を通しています。この方が多分ヘルシー♪
ころもの色が香ばしい色になればOKです。
レシピID : 2665144 公開日 : 14/06/11 更新日 : 14/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆どらちゃん☆ミ
何度か作りました(*^^*) 旦那も大好きです♪

リピしてくださってたんですね♡嬉しい♡有り難うございます!