おつまみ?おやつ?フルーツ入りピクルス

おつまみ?おやつ?フルーツ入りピクルス
中途半端に使い残したフルーツや野菜を無駄なく変身。子供も大好きです。

材料

きゅうり
ピーマン
パプリカ
りんご
マンゴー
イチゴ
カリフラワー
2かけ
…etc. 冷蔵庫にある果物、野菜なんでも
酢(こだわりません)
200cc
砂糖
60g
70cc
2本
ブラックペッパー
適量
シナモン
1本
クローブ、ローレル、キャラウェイシードなど
適量

1

野菜は果物はスティック状やくし切り、房ごとに切り分ける。

2

鍋に白ワインと水を煮たて、ワインのアルコールを飛ばします。匂ってツンとこなければOK。

3

2、に砂糖と酢を入れ一煮立ちしたら火を止める。

4

3、に鷹の爪以下ペッパーやハーブ類を入れる。

5

写真

消毒した容器にフルーツや野菜をカラフルに並べて、3、のピクルス液を注ぐ。鷹の爪やハーブも捨てないですき間に可愛く詰めて。

6

翌日から食べれますが、私は一週間くらい経ったものが酢のかどがとれて美味しく感じます。まろやか…とゆーか…。

7

その他、湯むきしたプチトマト、水くさかったドラゴンフルーツ、柿、ビワ、ライチなどなんでも!

8

ピクルス液はオリーブオイルとシェイクしてドレッシングにもなりますよ。

コツ・ポイント

ありません。冷蔵庫にあるもの、くまなく探してみてください。意外なものまで合います(笑)カリフラワーなど固い野菜は一度下ゆでしましょう。

このレシピの生い立ち

庭で採れたイチゴ2粒…お弁当に使い残したりんご半分…子供の多い我が家では分けようがなく…。味がハズレだったミカンやマンゴー…残りは可哀想に見向きもされず。
レシピID : 2665316 公開日 : 14/06/11 更新日 : 14/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」