ブロッコリーと豆腐のマリネ

ブロッコリーと豆腐のマリネ

Description

鉄が豊富な豆腐と鉄の吸収を助けるビタミンCを含むブロッコリーを組み合せた、貧血予防にぴったりの一品

材料 (1人分)

ブロッコリー
4房(50g)
木綿豆腐
1/6丁(50g)
粒マスタード
小さじ2
少々

作り方

1

ブロッコリーは小房に分けて塩を適量加えたお湯で茹でて、ザルにあげておきます。

2

豆腐は水気をよくきり、軽くほぐします。

3

ボールに1と2、粒マスタードを入れて混ぜ合わせ、軽く塩をふって器に盛ります。

コツ・ポイント

豆腐はかき混ぜすぎるとグチャっとした見た目になるので、さっくりと合わせるようにします。お好みでワインビネガーを小さじ1/2程度加えると、より爽やかさがアップします。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。白和えをイタリアン風にアレンジて、マスタードの爽やかな刺激を楽しめる一皿にしました。
レシピID : 2665413 公開日 : 14/06/11 更新日 : 14/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/08

写真

粒マスいいですね~♪また作ります☆

misheng841

ありがとうございます♡粒マスタードいろいろ使えます^^

14/07/04

写真

ブロッコリーと豆腐ヘルシー! 白黒ゴマ+ツナ入りで美味レポです♪

Megみんみん★彡

ゴマの風味がプラスされて美味しそう!ありがとうございます。

14/06/14

First tsukurepo mark
写真

人参も入れてみました☆こんな白和え初めて♪粒マスと豆腐意外でした

あやちん0816

人参の色が入り、華やかなになりますね。ありがとうございます。