さっぱり☆なすと鶏の塩ダレ炒め

さっぱり☆なすと鶏の塩ダレ炒め
夏野菜をあっさりの塩味で。調味料も少なく、簡単なのでチャチャッと出来ちゃいます!暑い夏にもってこい!?

材料 (4人分)

なす
2~3本
インゲン(冷凍でもOK)
100g
鶏肉
1枚
小1
こしょう
少々
小1

1

ナスは1センチ幅の斜めの薄切りにして、縦に3等分して大き目の千六本に切り、水にさらしておく。インゲンはさっと茹でておく(冷凍の場合はそのままでOK)鶏肉は小さめの一口大に切る。

2

フライパンに油をいれ熱し、鶏肉をいれ色が変わるまで炒める。インゲンをいれ炒め、油が回ったら水気を切ったナスを入れ炒め合わせる。

3

全体に油が回ったら塩コショウ(こしょうは気持ち多め)をして炒め、火を弱め、ふたをして蒸し焼きにする。(たまに中身を返して・・)

4

全体がしんなりして火が通ったら、レモン汁を加え、サッといためて出来上がり♪

コツ・ポイント

調味料がシンプルなので、塩味をしっかりきかせるのがポイントです◎コショウもいつもより気持ち多めで・・。

このレシピの生い立ち

なすと鶏肉で、揚げ浸しでもと思っていたのですが、暑かったため揚げ物却下・・。夏なので、さっぱりとしたシンプルな炒め物にしてみました。
レシピID : 266567 公開日 : 06/07/12 更新日 : 06/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/18

First tsukurepo mark
写真

塩味が美味しいです。最後のレモン汁も効いてます(*^_^*)

from月の裏

こちらはんどうですか?美味しく作ってくださって嬉しいです♡