トマトときゅうりのジャコサラダ

トマトときゅうりのジャコサラダ
デパ地下の「トマトとしらすのサラダ」をアレンジ。しらすの代わりに風味よいジャコにきゅうりを追加!シンプル甘酢味。
moj moj

材料 (4人分)

トマト
2個
きゅうり
2本
じゃこ
大さじ大盛り4
★塩コショウ
適量
★酢・砂糖
各大さじ1

1

写真

きゅうりは乱切りにし、塩もみしてしばらく置く。でた水分は捨てる。
※下味をつける為、塩多め。

2

写真

トマトは2cm角に切る。
※汁もドレッシングとして使用。

3

写真

サラダ油(大さじ2)でジャコがコンガリするまで炒める。
※油はドレッシングとして使用

4

写真

トマト、きゅうり、ジャコ(炒め油ごと)を良く和え★で味付け。
※しばらく置き、味を馴染ませる。

5

<甘酢ダレ>
基本は甘酢(酢の物の味)で甘め。一瞬甘く感じますが、味を馴染ませると落ち着きます。塩味はしっかりつけます。

6

<中華ダレ>
甘くしたくない場合は、ごま油、酢、めんつゆを各大さじ1の中華ダレ。

コツ・ポイント

・きゅうりはタレに和えても味が染みにくいので、塩もみの段階でなるべく長時間おき、塩味をつける。又、手でギュギュっと揉み込むと染みやすい。
・ジャコは生臭くしない為、コンガリ焼く。
・甘いのが苦手なら、砂糖少な目、ごま油、一味唐辛子で中華風。

このレシピの生い立ち

デパ地下の「トマトとしらすとサラダ」、スライストマト、薄切り玉ねぎ、しらすで油なしのさっぱり甘酢味。でもいまいち味にパンチがなく、又しらすが生っぽくイマイチ。そこでカリカリジャコにしてきゅうりも入れてアレンジ。
ジャコは冷凍できて重宝です!
レシピID : 2665750 公開日 : 14/06/17 更新日 : 14/06/17

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (63人)

19/04/25

写真

カリカリジャコがいいですね!

705peanuts

同感~っ!ジャコって旨みも塩加減も、最高だよねっ

18/08/02

写真

ちりめんじゃこの救済に。とても美味しかったです。

Nana983

よかったぁ~救済大成功♪さぁ~新たなジャコゲットしなきゃ笑

18/07/13

写真

夕食に。今晩は。しらす炒めてカリカリに。デパ地下サラダだ(^^)

sakuraロゼット

カリカリジャコだ~♪そしてこの盛付ならデパチカごえだね♥

18/06/01

写真

じゃこ高いのでシラスで(^^;)甘酢苦手ですが美味しかったです♪

くむちん

ジャコもしらすも元は同じだしね~笑♪旨みぎゅ~だよね♪

1 2 3 4 5