超☆簡単!湯せんで作るローストビーフ

超☆簡単!湯せんで作るローストビーフの画像

Description

びっくりするほど簡単で失敗知らずのローストビーフ!安いオージービーフでもしっとり柔らかく仕上がります♪

材料

黒胡椒
適宜
岩塩
適宜
赤ワイン
50cc
醤油
大さじ1
はちみつ
大さじ2
バター
10g
にんにく
適宜

作り方

  1. 1

    黒胡椒と岩塩を牛もも肉全体にたっぷりと振り、1時間以上冷蔵庫で寝かせて味をなじませます。

  2. 2

    1のお肉を冷蔵庫から出して常温に戻します。

  3. 3

    お肉を常温に戻したら、フライパンに薄く油をひいて(分量外)お肉の表面にしっかり焼き目を付けます。

  4. 4

    3でお肉に焼き目をつけている間に、お肉が浸かるくらいのお湯を鍋に沸かして沸騰させます。

  5. 5

    2で焼いたお肉をラップに包んでから、ビニール袋に入れ、水が入らないようにして、空気を抜いてから口を閉じます。

  6. 6

    4のお湯が沸騰したら火を止めて、そこへ5のビニール袋に入れたお肉を投入して、15~20分待ったら完成!!

  7. 7

    湯せん後に出た肉汁は、ソース作りに使えますので残しておいてくださいね。

  8. 8

    ソースは3で使ったフライパンにバター・赤ワイン・湯せん後の肉汁を入れて火にかけます。

  9. 9

    8が温まったら、醤油・はちみつ・にんにくを入れ煮詰めたら完成です!お好みで玉ねぎのすり下ろしを加えても美味しいですよ。

コツ・ポイント

下味の黒胡椒と岩塩はたっぷりとお肉に振ってくださいね。
レアに近いのが好きなら15分、もう少し火が入っている感じが良ければ20分で湯せんすると良いです~(^^)

このレシピの生い立ち

湯せんで作るローストビーフのレシピはちょこちょこ見かけますが、60~70℃の湯温キープするのが面倒なので、もっと楽に出来る方法を考えました。
レシピID : 2666341 公開日 : 14/06/11 更新日 : 14/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
az0918
本当に 超☆簡単でした。リピ決定です。
写真
とんとんすととん
簡単で美味しいです!(覚書:ラップ二重、空気抜いたら袋1枚でOK、皿で重し、沸騰後2分弱火→消火後25分→取り出して冷ます
写真
とんとんすととん
リピです。今回はソースも♪ほんと美味い♪(覚書:内側袋の閉じ目は下側に。傾けた皿で重し。ソースは1.5倍量ほしい。大蒜ひとかけ
写真
とんとんすととん
柔らかくて美味しい♪(覚書:常温1時間→塩胡椒、各面1分強火、ラップ袋各2重、鍋底皿使う、2分弱火→消火後15分保温→外で15分