ゆでキャベツと桜海老の簡単おひたし

ゆでキャベツと桜海老の簡単おひたし
茹でたキャベツと桜海老をメインにして、最後に煎りゴマを加えて混ぜるだけ。醤油や酢醤油はもちろん、何もかけなくても美味しく食べれます(゚▽゚*)まずは桜海老とゴマの風味だけで召し上がってみてください☆

材料 (小鉢3~4人分)

キャベツ
約1/4個
桜海老
お好みの量
煎りゴマ(白)
お好みの量

1

■鍋で湯を沸かす。
■キャベツは適当な大きさにざく切りし、軽く茹でる(サッとでいいので、茹で過ぎないようにしてください)。
■茹でたキャベツはざるにあけ、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。

2

■よく冷えた茹でキャベツに桜海老・煎りゴマを加え混ぜる。

3

コツ・ポイント

■キャベツは電子レンジを使って下ごしらえしてもいいと思います。
■キャベツは、短時間で茹でてザルにあげてください。その方が歯ごたえが残ります。
■桜海老やゴマの量はお好みで加減してください。(たっぷり使うのがオススメです♪)

このレシピの生い立ち

キャベツが家に2個あったので、茹でて大量に消費しようと思い、作りました(笑)ドレッシングはお好みでどうぞ(´▽`)我が家では、私は何もかけずに、旦那は酢醤油で食べてます。味ポンもオススメです。
レシピID : 266651 公開日 : 06/07/12 更新日 : 06/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/12/13

写真

予想通りおいしかったです♪キャベツたくさん食べれちゃいました~

mangoari

桜海老タップリが美味~(*´д`*)ですよねっ!

06/11/01

First tsukurepo mark
写真

きゃべつがタップリ~あと一品に大助かりです!美味しかったです!

おうさ

キャベツ、茹でてるからタ~ップリ食べれちゃいますよね♪

おうさ 2006年11月01日 08:32
はじめまして!
昨日の夕食に作らせていただきました!
とっても簡単&すごく美味しかったです☆
きゃべつが タップリ食べれる嬉しいレシピですね~
素敵なレシピ('-'*)アリガト♪ございました!
Profile ノリプー 2006年11月03日 16:23
またまたつくれぽありがとうございます~(´▽`)
これだとキャベツがあっという間になくなっちゃいますw
繊維質も摂れ、桜海老でカルシウムとかも摂れる、ヘルシーな一品です★
喜んでもらえて、こちらこそ作った甲斐がありました!ありがとうございます(*'・'*)
mangoari 2006年12月13日 17:13
ノリプーさん、こんにちは♪
今朝はコメントありがとうございました~でノリプーさんのレシピよく見たら、あらまーうちと冷蔵庫の中身同じ??って思っちゃいました。
今夜はこれをつまみに飲ませていただきますね (*^▽^*)
つくったらまたご報告致します(・∀・)ゝ

Profile ノリプー 2006年12月14日 22:38
mangoariさん>
コメントありがとうございます★
キャベツ、生協さんの野菜boxで連続で来てしまって使い切れず、ゆでて大量消費しちゃいました(´▽`)
桜海老は私が好きなので常備してるんです♪
ヘルシーなので沢山食べちゃってくださいネ(#^.^#)