卵がプルプルでおいしい*失敗なしの親子丼

いつもの親子どんぶりに片栗粉でとろみをつけ、卵でとじると、しっかり加熱しても卵が固くなり過ぎずおいしく出来上がります。半熟卵は食中毒が心配ですが、これならしっかり加熱しても美味しく出来上がります。

材料

鶏肉
1/2枚
1個
大匙1
玉葱
1/2個
にんじん、きのこ類などお好みで
醤油、みりんまたは砂糖
お好みで

1

鶏肉、野菜類などの具を切ります。フライパンや、なべなどでいため、ひたひたになるくらいの水をいれ材料に火が通るまで煮て醤油、みりんなどで調味します。

2

味が調ったら水溶き片栗粉であんかけの状態にします。仕上げに溶き卵を流しいれて火を通したら完成です。

3

コツ・ポイント

具材は何でも良いと思います。我家では主に鶏肉、たまねぎ、にんじん、シメジを入れて作ります。
作り方も味つけも皆さんがいつも作っている方法で大丈夫です。ポイントは片栗粉でとろみをつけることなので、具材がひたひたになるくらいの汁の量がよいと思います。

このレシピの生い立ち

中華風のとろみのあるスープに流しいれた卵が美味しかったので親子丼に活用してみたらとても美味しく出来ました。
レシピID : 266675 公開日 : 06/07/12 更新日 : 06/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/11/27

写真

 時間差があるときも おいしく食べれるのがいいです!

ririi

作ってくださってありがとう。うれしいです。

06/07/13

First tsukurepo mark
写真

ホントに卵がプルプルで美味♪これなら加熱しすぎる心配がないです☆

ryu172

気に入っていただけてすごくうれしいです。