アールグレー♪紅茶のコーンミールケーキ

アールグレー♪紅茶のコーンミールケーキの画像

Description

アールグレーの香りのパウンドケーキが食べたくて作ってみました。
蜂蜜を使ったら、しっとりでホロッと仕上がりました。

材料 (18㎝パウンド型)

10g
100g
2個
★蜂蜜
大さじ3
50ml
★オリーブオイル
50ml

作り方

  1. 1

    オーブンを180度で予熱をしておきます。

  2. 2

    写真

    卵と蜂蜜を良く混ぜ、牛乳とオリーブオイルを加え再び良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    量りながらビニール袋にコーンミール・全粒粉・薄力粉・BP・紅茶を入れ、ビニール袋捩じってポンポンとさせ混ぜます。

  4. 4

    写真

    ビニール袋の粉類をふるって、卵液に加えます。

  5. 5

    写真

    ここからはホイッパーではなく、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜます。
    少し粉っぽさが残っている位に。

  6. 6

    敷紙をしたパウンド型に流しいれ、10㎝位から2.3回落として馴染ませます。

    ここまで慣れれば15分で出来ます^^

  7. 7

    写真

    180度のオーブンで30分~40分焼いて竹串で確認して出来上がり。(オーブンや型によって変わります)

  8. 8

    最初の10分で一旦開けて、真ん中にナイフで軽く切れ込みを入れると焼き上がりが綺麗になります。

  9. 9

    写真

    型から出して敷紙ごと上から軽くラップをかけます。

    粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵庫で冷やして出来上がり。

  10. 10

    写真

    焼きたてのも美味しいのですが、一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとりしてより美味しくなります。

  11. 11

    2018.06.26
    コーンミールでトップ10に入りました。
    作って下さった皆様、お越し頂いた皆様、有難うございました。

コツ・ポイント

コーンミールが無い時はホロホロ感は無くなりますが全粒粉か薄力粉で代用できます。

茶葉の紅茶を使う時は、ミルサーで挽くか、細かく刻んで下さい。

このレシピの生い立ち

イングリッシュマフィンを作った時のコーンミールが残っていたので。

アールグレーの香りが良く出たケーキになりました。
是非、お試し下さい^^
レシピID : 2667035 公開日 : 14/06/12 更新日 : 18/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆すぬぴっぴ☆
紅茶好きには堪らない味ですね♡美味し!レシピに感謝です❢

嬉しいレポ大感謝です。美味しく召し上がって頂けて良かった^^

初れぽ
写真
b_h_c_y2
コーングリッツの消費に。おいしいv

嬉しいれぽ大感謝です♡美味しく召し上がって頂けて良かった^^