簡単中華♪ご飯が進む☆麻婆春雨の画像

Description

麻婆といったらいつもお豆腐なので、アレンジしてたまには麻婆春雨を。好きな野菜をたっぷり入れて、旨辛味でご飯が進む♪

材料 (4〜5人分)

1/2本
1/2束(50g)
2個
にんにく(みじん切り)
1片
豆板醤
小さじ1
塩・胡椒
少々
ごま油
適量
(合わせ調味料)
200cc
醬油
大さじ1
清酒
大さじ1
甜麺醤
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    春雨は表示通りに茹でて冷水にさらし水気をしっかり切る。長ければキッチンバサミで数カ所切る。合わせ調味液は全て混ぜておく。

  2. 2

    写真

    長ネギとにんにくはみじん切りに。
    具材の野菜は細切り薄切りにする。(写真はニラの代わりに小松菜です。野菜は何でもOK)

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を引き、中火で長ネギ・にんにく・豆板醤・豚ひき肉を入れて炒める。塩胡椒を少々。

  4. 4

    写真

    香りが出てひき肉が焼けてきたら野菜を入れて炒める。
    (ニラ等の葉物野菜は最後に)

  5. 5

    写真

    春雨を加えてよく混ぜた合わせ調味料を入れて、とろみがつくまで軽く煮れば完成。

  6. 6

    2014.8.27話題のレシピ入り。作って下さった皆さまありがとうございます♪

コツ・ポイント

※野菜は水分の少ない炒め物に合う野菜なら何でも。(きのこ類、玉ねぎ、ピーマン、たけのこ等)
※豆板醤は小さじ1でほんのり〜小さじ1.5でピリ辛〜小さじ2で辛口。

このレシピの生い立ち

永○園の麻婆春雨の原料を見て調整してみました。マイレシピの麻婆豆腐の味付けをべースにしています。
レシピID : 2667132 公開日 : 14/06/12 更新日 : 15/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
Teatime_j
麻婆春雨もいいですね!味付けも好みでした。またリピします!
写真
corino11
豚挽き肉無く、切り落とし肉を細かく。ごちそうさま。またリピします

美味しそうですね♪嬉またぜひ♡素敵なつくれぽ感謝です♬

写真
シップル
初市販じゃない!辛さ自由調整だしこれからは市販に頼らないかも♪

とっても美味しそう♪嬉ぜひぜひ〜☆素敵なつくれぽ感謝です♬

写真
クックYX39V6☆
美味しかったです!ダイエット中の妹も絶賛していました!!

とっても美味しそう♪嬉〜春雨なら安心☆素敵つくれぽ感謝です♬