ご飯になる♪簡単2種類の野菜ホットケーキ

ご飯になる♪簡単2種類の野菜ホットケーキ

Description

何処にでも売っているホットケーキミックスを野菜と混ぜただけで、朝昼晩のご飯に!!パーティーにも合うホットケーキです☆

材料 (4人分)

1個
具材↓
玉ねぎ
大1/2個(140g)
ベーコン(ハムでもOK)
4枚
チーズ
100g
カボチャ
50g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm角に切り、チーズは3~5mm角、カボチャは1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱皿にのっけた①の玉ねぎとベーコンと一緒に混ぜて、軽くラップをかけてレンジで600w3分30秒加熱する。

  3. 3

    熱皿にのっけた①のカボチャの上にラップをかけて、柔らかくなるまでレンジで加熱する。

  4. 4

    ボールの中に卵をとき、豆乳を加え混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  5. 5

    ①のチーズと②の玉ねぎとベーコンを④の生地に混ぜる。

  6. 6

    写真

    強火にしてフライパンに油をしいて弱火にし、⑤の生地を1/4にしてフライパンに流し込んで、ふたをして1分30秒加熱する。

  7. 7

    写真

    ⑥の生地がブツブツになったら裏返して、又ふたして1分加熱する。

  8. 8

    写真

    火を止め、⑦のホットケーキをお皿にのせる。これをもう1回、⑥~⑧まで繰り返す。

  9. 9

    余った⑤の生地を③のカボチャと一緒に混ぜる。

  10. 10

    カボチャと混ぜる前に出来上がったホットケーキと同様、⑨のカボチャの生地を⑥~⑦までフライパンで焼く。

  11. 11

    ⑩のカボチャのホットケーキを別のお皿にのせて分量外(←あれば)レンジで加熱した玉ねぎとカボチャをトッピングして出来上がり

コツ・ポイント

今回の紹介はカボチャ入りとカボチャなしの2種類のホットケーキでしたが最初っから、カボチャ入りの1種類のホットケーキもできます♪その時はカボチャの量を多くし、レンジの加熱も長めにすると大丈夫です☆玉ねぎだけのホットケーキも美味しいですょ♪

このレシピの生い立ち

前に健康の事を考えて野菜を使おうとホットケーキに混ぜました。我が家の好評となり、何とも思わずに友達に言ったら、作ってみる♪と、友達が言ってくれたので、それが嬉しくって今回、載せてみる事にしました♪(*´∇`*)
レシピID : 2667220 公開日 : 14/06/12 更新日 : 14/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2014年7月19日

初れぽ

ブランチにぴったり!すごく美味しかったです(* ˘ω˘ *)

キャー♪私が作ったホットケーキより美味しそう(*´∇`*)