備えあれば!鶏つくね

備えあれば!鶏つくね
タネ自体も好みでアレンジききますし、冷凍しておけばいつでも手軽に、何にでも大変身!!急な来客時でも慌てません。材料欄はベースになるものです。好みで混ぜる具材はメモ欄を参考に。

材料

鶏挽肉
200グラム
木綿豆腐
1/3丁
小さじ2
塩・コショウ・酒・醤油
各小さじ1
1/2個
玉ねぎみじん切り
1/8個分
大さじ1

1

全ての材料をひたすら、粘り気がでるまでこねます。

2

できたタネの半分は丸型にしてラップで包む・半分はラップの上で棒状にしてくるくると巻きます。

3

ジップロックに入れて、日付を書き、基本的に一ヶ月以内で使い切りましょう。ジップを少し開けて、最後ストローなんかで空気を抜いてから口を閉じる方が保存効果あります。

コツ・ポイント

ベースになるタネに、お好みでこんな食材を足してみてもまた食感や味が変わって楽しめますよ。
白ゴマ・黒ゴマ・軟骨を刻んだもの・大豆を砕いたもの・ひじきを戻したもの・ニンジンやほうれん草を刻んだもの・シメジやえのき等のキノコ類・・・
などなど。気分で混ぜ込む食材を変えてみてもいいですね。ただし、このような食材を入れた場合は劣化が進むのも早いので、長くても10日以内で消費してください。

このレシピの生い立ち

つくねが夫婦で好きで、おいしい地鶏料理屋に行った時の味が忘れられず自分なりに試行錯誤して考え出しました。今となっては、アレンジつくねも我が家の定番メニューです!
レシピID : 266784 公開日 : 06/07/13 更新日 : 06/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」