万願寺唐辛子と名古屋コーチンの鍋照り

万願寺唐辛子と名古屋コーチンの鍋照りの画像

Description

甘唐辛子の風味と名古屋コーチンの歯ごたえがたまりません!胸肉でも、もも肉でも美味しいです。

材料 (2人分)

名古屋コーチン胸肉
1枚
砂糖
小さじ2
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1.5
みりん
大さじ1
油(グレープシードオイル)
適量

作り方

  1. 1

    万願寺唐辛子はへたの部分を取り3~4cmの大きさに切る。胸肉は一口大そぎ切りにし、酒大さじ1(分量外)をふりかけて10分以上置く。

  2. 2

    フライパンを火にかけて油を入れ、胸肉を入れてしばらくしたら砂糖を加え、弱めの火でしっかり火を通す。

  3. 3

    肉に火が通ったら万願寺唐辛子を加え、全体に少し焦げ目が付くまで焼き付ける。

  4. 4

    酒、しょうゆ、みりんを入れ、汁気がなくなるまで煮つめる

コツ・ポイント

大きなししとうという感じの万願寺唐辛子。ししとうにもたまに辛いのがありますが、意外にも今回の万願寺唐辛子の中に辛いのが混ざっていました。でも、ピリ辛でビールに合う!甘めの照り煮にしてちょうどよかったです。

このレシピの生い立ち

たまにしか行かないスーパーで名古屋コーチンを安く売ってるのを発見!これまた珍しい万願寺唐辛子もあったので、あわせて簡単に鍋照りにしてみました。
レシピID : 266786 公開日 : 06/07/13 更新日 : 10/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あっこ姉
お久しぶり!コーチンと違うけど美味しかったで〜す

美味しそう!見つけていただいきありがとうございます〜☆