活力鍋で鰯の酢生姜煮の画像

Description

我が家の息子達が大好きな常備菜。イワシが骨も気にならないぐらい柔らかくて、甘辛くて、ご飯がすすむおかずです。

材料 (4人分)

12尾
醤油
50cc
みりん
50cc
酢生姜
大さじ1
35cc
黒砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    小イワシ以外の調味料を全て活力鍋に入れて蓋をせず沸騰させる。

  2. 2

    一旦火を止めてイワシを投入して、蓋を閉め、高圧の赤いオモリをセットして、強火で加熱。

  3. 3

    オモリが振れ始めたら、オモリが止まらないように注意して、弱火で8分加熱。

  4. 4

    火を止めたら、ピンが下がるまで置いておいたら出来上がり。

コツ・ポイント

オリジナルレシピの水の一部を酢生姜に置き換えることで、サッパリした美味しさに。

大きめのイワシの時は筒切りにして、加圧時間を12分ぐらいにして作ってます。

このレシピの生い立ち

息子達に手軽で美味しく、骨まで丸ごとお魚を食べさせたくて作りました。
レシピID : 2668007 公開日 : 14/06/13 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
スイート66
酢生姜でさっぱり美味しくいただきました。1人前75円 ありがと〜

綺麗な煮上がりですねー。美味しそう(^_^)

写真
ビリア
大きめだったので輪切に!12分バッチリでした♡美味しくできました

ツヤツヤで美味しそう^_^つくれぽありがとうございます

写真
ひろくんのかみさん
簡単で、美味しくできました。レシピありがとうございました。

美味しそう☆つくれぽありがとうございます。

写真
リンゴマンゴー
初めて酢を入れてみました。さっぱりして美味しいです!

お酢っぽさが消えて、サッパリ仕上がりますよね^_^