肉だんごの野菜たっぷりあんかけ

肉だんごの野菜たっぷりあんかけ
にんにく入りの肉だんごと野菜たっぷりのあんかけの相性が最高です。やさしい味付けの、ほっとする和食です(^-^)

材料 (4人分)

豚ひき肉
200g
○長ねぎ
1/2本
○すりおろししょうが
1かけ
○溶きたまご
1こ分
小さじ1
○塩こしょう
少々
オクラ
5本
大根
4~5cm
パプリカ
1こ
えのき
1パック
☆ヤマキのめんつゆ
100cc
☆酒
大さじ2
(☆水
50cc)
水溶き片栗粉
大さじ2
適量

1

写真

パプリカは細切りに、大根は薄いいちょう切りにしてさっと茹でておき、オクラもさっと茹でて輪切りにし、えのきは下3cmくらいを切ってほぐします。鍋を熱しごま油を入れ、野菜を炒めます。

2

写真

1の鍋に☆印の材料を入れしばらく弱火で煮ます。その間に肉だんごを作ります。

3

写真

ボウルにひき肉を入れ空気を入れるようによーくこねます。こねながら溶きたまごを3回に分けて入れ、更に○の材料を混ぜよくこねます。

4

写真

一口大にまるめてだんごを作ります。

5

写真

フライパンに多めの油を入れ、4のだんごを入れ時々返しながらきつね色になるまで揚げ、ペーパータオルなどの上で油を切ります。

6

写真

2の鍋に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、5の肉だんごを入れて少し煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

3の作業では粘りが出るまでよーくこねないと、油で揚げたときに爆発して熱いです。片栗粉も忘れずに。

このレシピの生い立ち

レシピID : 266818 公開日 : 06/07/13 更新日 : 06/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/14

First tsukurepo mark
写真

大根おろしでさっぱり煮ました!とってもおいしかったです!!

monemaruku

さっぱりしてて美味しそう!私も今度これ作ります。ありがとう!